OTHERS

すきやき「鬼はそと福はうち」

2005.12.26

すきやきは好き。宴会の席など、鍋ものが出ることが多いけど、それがスキヤキであることはほどんどない。しゃぶしゃぶは焼肉と違い、あんまり身近にお店に感じることもないので、なかなか食べるチャンスがなかった。「すきやき食べたい!」と思っても、お店が思いつかない。本日機会があり、伏見にあるお店、「鬼はそと福はうち」に行く。スキヤキのお店でありながら、お昼はカレーうどんが名物だそうだ。僕の家庭で食べるしゃぶしゃぶは割り下をたくさん使って、「スキヤキ鍋」という感じ。でも、このお店ではよく話に聞く、割り下は最小限で、ホント、「焼いて食べる」という感じ。肉の質が高いこともあって、うまい。なるほど、これがすきやきか、と感心する。最後のほうで、ザルうどんが出てきたのだけど、これがまた麺がうまい。これは、お昼の「カレーうどん」もおいしいのだろなぁと予感させた。24時少し前に帰宅する。


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top