NEWS

FineTimeというイベントについて

2007.04.01

Ft1_1

FineTimeとは、2005年より札幌のギャラリーカフェSOSOCAFEをおかりして月1回週末の夜に開催している交流イベントです。

デザイン、イラスト、写真、映像、オブジェ、そのほかアート関係の仕事をしていたり、アーティストとして活動おこなっていたり、自分は作らないけど見るのは好き!といった人たちが集まってもらって気軽に交流していただくイベントです。19時から大体21時くらいまでです。

「せーの」と全員集まってやるものでもないので、上記の時間ならいつ来ていただいて、いつ帰っていただいても結構です。入場料・会費などはありません。ご自分の飲食代のみ、お店にお支払いください。

21時にお店が閉店になると、その後、自由参加の感じで適当に別のお店に行くこともあります。隣にある養老の滝が多いですね(笑)。その後もあることも…僕は行ってことはないですが…

今まで来ていただいた方は、プロとして活躍している方から、アマチュアで活動している方。活動はしていなけど、アートに興味のある方など。学生さんから社会人までわりと幅広いと思います。

話の内容は、面識の無い方には自己紹介と自分の活動について説明をしたり。全員で同じようなお話をすることもありますし、みなさんそれぞれにお話をしていることもあります。

自分の作品をみんなに見てもらったり、個展などのお知らせをPRする方もいます。最初から最後までいらっしゃる方もいますし、ちよっと顔を出して用事があって帰られる方もいます。そのあたりはまったく自由です。

特に、幹事がいて仕切るという感じではありません。ですので、逆に自分で動いていかないと人とお話するのは難しいかもしれません。でも。そこはみなさん交流の目的でこられていいますから、少しだけ勇気を出して話かけてみれば楽しいお話はできると思います。

こういった感じで今まで進めてきました。これからは、ちょこっとテーマを提案して、みなさんの意見を聞くようなこともしてもいいかな、と思っています。また、そういうことをしたい方がいれば、提案していただければとも思います。

僕はフリーペーパーを作っているのでまじめにエディトリアルの話をしたり、世間話をしたり。下らない話をしたり。また、人の活動について聞いたりするのも好きですね。

そんな感じでやっています。あんまりガチガチ決めないほうがいいかな、と思っています。よろしくおねがいします。みなさまのお越しをお待ちしています。

参考 ファインタイムの様子の記事です。http://www.shift.jp.org/ja/archives/2005/06/fine_time.html


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top