NEWS

イギリスアンティーク雑貨「THE DECOR SHOP」(2003.12.22)

2007.07.26

何ヶ所かに錆びができているホーローのキャニスターやトレー。どことなくなつかしい感じがするアンティーク雑貨たち。新品にはない「ぬくもり」とたくさんの時間を過ごしてきた「味わいの深さ」がひとつひとつに詰まっている。4丁目プラザで営業していたイギリスアンティーク雑貨を中心とした店「THE  DECOR SHOP」が、12月18日にバスセンター駅近くに移転した。店長の川原さんにお話をうかがった。
Text by AikoYamamoto (mato.)

NUMERO DEUX SPECIAL 052 Favorite is found.
Interview with Kawahara (THE DECOR SHOP)
取材日時::2003.12.22(Mon) 19:00-20:00
取材協力:THE DECOR SHOP
Interview & Photograph by mato.

—お店をはじめるまでの簡単な経歴を教えてください

高校卒業後、地元で会社に就職しました。東京に何度か遊びに行っているうちに、雑貨屋を見かけ、こんな仕事があるのか!とカルチャーショックを受けました。そのうち、東京に行って雑貨の仕事をしたいと思うようになり、5年半勤務した会社を退職して東京に上京しました。
東京に行ってからは、前からずっと気に入っていた吉祥寺の「ペンギンカフェ」に働かせて欲しいと問い合わせしたのですが、その当時は人数が足りているということで断られました。結局「SAZABY」でバイトとして働くことになりましたが、その当時の僕はかなり行動力があり、何度もスタッフ募集していないか「ペンギンカフェ」に通っているうちに、半年ほどしてからやっとスタッフとして働けることになりました。
「ペンギンカフェ」では10年ほど勤務していましたが、そろそろ自分で店を出したいと思い始め、妻の実家がある札幌に移住しました。9年前に円山裏参道で店を出し、その後4丁目プラザに声をかけてもらい店を移転しました。そして、先日現在の場所にさらに移転しました。

—-どのようなアイテムをあつかっていますか?

昔は、新品雑貨なども取り扱っていましたが、2年ほど前から徐々にアンティーク雑貨に移行し、1年ほど前からはアンティーク雑貨のみ取り扱っています。
イギリスのキッチンものを中心としたアンティーク雑貨が多いですね。
イギリスには何度も買い付けに行っているのですが、ロンドンからなるべく遠い所でのみの市やアンティークセンターなどを見てまわります。イギリスは地域的にアンティークの店がたくさんあるので、知らない街・知らない場所で雑貨を探すようにしています。

—-客層やよく出るアイテムを教えてください

お客様は、キッチンもののアンティークを置いているからか、主婦層が多いですね。どちらかというと、カントリーっぽい好みの方が多いです。
よく出るアイテムは、ガラスボトルやボタンです。ボタンのほとんどはアメリカの50〜80年代デッドストックで、そのボタンを利用して作ったアクセサリーなども置いています。

—-今回移転された理由は?

ゆったりと、静かで広いところで店をやりたいと思っていたので、ずっと場所を探していたんです。たまたまここの物件を見つけ急遽移転を決め、1ヵ月ほどで準備を行いました。最初は音楽なども流していなかったのですが、静かすぎるかな?と思い、BGMを流し始めたほど静かな場所です。

—–最後に、今後の予定やお知らせがありましたら教えてください

今後は、今以上に幅広い商品構成ができるようにしていきたいと思っています。アンティークが好き・カントリーが好きという感覚ではなく、年代より単純にインテリアや雑貨としてお客様が気に入ったものを買っていってくれればいいですね。 平成16年の1月末まで、ホームページ(http://www.webdecor.jp/)の「店舗移転のお知らせ」ページをプリントアウトしてご持参していただくと、お買いあげ合計金額¥5000以上で15%OFFにさせていただいておりますので、ぜひご利用下さい。

●after Hours
数年前、頻繁に4プラに行っていた頃に何度か雑貨を買わせていただいたことがありました。当時と変わらない温和な印象の川原さん。インタビューや写真は苦手との事でしたが、丁寧に応対してくださいました。店内に置いてある商品は、じっくり見れば見るほど味があるものばかりで、インタビュー終了後に思わずアンティークボタンと糸巻きのセットを購入してしまいました。


「THE DECOR SHOP」

住所_札幌市中央区南1条東2丁目マツヒロビル1F
営業時間_10:00〜20:00 / 日・祝 / 011-222-0116 / 050-3355-9902(OCN.Phone)
http://www.webdecor.jp/
★2005年11月より実店舗での販売を休止し通信販売のみでの営業を開始


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top