INTERVIEW

034 デザイン家具「インターオフィス札幌支店」

2007.07.08

いいチェア欲しい!

    突然ですが、良いチェアを欲しくないですか?僕は前から欲しかったのです。札幌はアンティークなものや、モダンデザインのチェアをあつかうショップはけっこうあります。でも、どちらかというと仕事むけで実用性が高くて、カッコ良い、というチェアをあつかうお店はあまりみかけません。ネット通販という方法もありますが、実際に座ってみないと…嫌ですよね。高い買い物ですし。と悩んでいたら、ありました!札幌にも。海外のオフィス家具をあつかう会社interofficeはJR 札幌駅近くにショールームをかまえていました。ここでロケットデザインも愛用しているヴィテラ社の「イプシロン」を僕も体験。カラダがフワッとイスにのっている極上の座り心地!インターオフィス札幌支店のショールームマネージャー前田さんにインタビューしてみました。
text by NUMERO DEUX


   
NUMERO DEUX SPRCIAL 034
"Lounge" Interview With Yukako Maeda(inter office)
取材日時:2001.12.17(月) 18:00-19:30
取材協力 :inter office
Interview by SHINICHI ISHIKAWA(NUMERO DEUX)
Photograph by Asami Hoshino
Art Direction & Design:NUMERO DEUX
NUMERO DEUX Copyright.

Inter-office Interview with Yukako Maeda

—–インターオフィスとはどのような会社ですか?

    家具の輸入販売業務、とインテリアの企画設計、施工管理業務、工業デザインのなどをおこなっています。おもにドイツのヴィトラ社、スイスのUSM社、オーストリアのヴィットマンというソファ関係の会社など3社をメインに取り扱っています。

    日本のオフィスは貧弱だという社長の考えからこの会社は始まりました。オフィス環境は重要です。それによって仕事のできる、できないも決まるのではと私どもの会社では考えています。スシ詰め状態の環境で良い仕事をするのは難しいのではないのでしょうか。

   

 取り扱い商品であるヴィトラ社のものは人間工学にもとづいてデザインされているので、視覚的に格好よいというだけではなく実用性も高いものです。あとは選ばれる方の感触、座り心地の好み、チェアを使用する場所、または建築物の雰囲気によって変わってくると思います。デザイナーによってはデザインだけに飽き足らず、特殊な素材を開発するという試みも行っていいます。例えば、マールテン・ウ゛ァン・セウ゛ェレンのゼロスリーなどは彼自身、素材を重要視していて一体成形ウレタンフォームから開発して、インテグラルフォームという素材を作り出してしまいました。デザイン的にはモダンで非常にシャープな感じなのですが、座ってみると、ふわっとした感覚に皆さん驚かれます。

—–札幌ではどのような方々からご相談をうけますか?

    今はITが不況だといわれていますが、IT関係会社を経営なさっているお客様からの相談が多いです。よい環境で、よりクリエィティブな仕事をしてもらいたいようです。また、個人住宅の設計の仕事をしている方でご自分のお客様を連れていらっしゃる方がいます。内装の提案として、インターオフィスの家具がいいんじゃないかと勧めていただいているようなのです。

    なぜかといいますと、自分の設計した建築物が、意図と異なる内装になるコトが多いようなのです。特に北海道では多いのではないでしょうか。建築する段階で、そこまでの予算をとっていなかったり、設計する側も、内装の細かなことまで手が回らなかったり、本当は内装も含めてその建物の良し悪しは決まると思うのですが・・。

    私どもであつかっているオフィス家具は最近、個人レベルで関心をもたれています。個人の方は私ともののホームページで札幌にもショールームがあることを知って、訪ねてこられる方が多いですね。

—–最後にPRをひとことお願いします

    ここにショールームをつくったのは北海道圏でいいオフィス家具を見れるところがないということなんです。特に椅子は座って試していただき、それで自分の椅子をみつけて欲しいです。個人の方でも全然かまいません。見るだけでもOKです。皆様のお越しをお待ちしています。

inter office 札幌支店
060−0005 札幌市中央区北5条西6丁目2−2 札幌センタービル2F
TEL:011-261-7929 FAX:261-7930
営業時間 平日 10:00 -18:00(定休日:土・日・祭日)
http://www.interoffice.co.jp
http://www.hhstyle.com
(2007.9.7現在 札幌のショールームは閉店) 

   
● After Hours 取材を終えて 僕も欲しいですね、イプシロンチェア。今度、あらためてInterofficeに見にいってみたいと思います。NUEMRO DEUX

   


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top