NEWS

PIE BOOKS / 「フリーペーパーの戦略とデザイン」

2008.06.09

080604pie01 
標記の書籍に発行しているフリーぺーパー「マグネット」が紹介されました。 
 本出版社の書籍に紹介されるのは2回目です。最初は「フリペの楽しみ」という本。これは、ユニークなカルチャーとしてのフリーペーパーという感じで楽しげな読み物でもありました。
 今回の「フリーペーパーの戦略とデザイン」はその題名のとおり魅力あるフリーペーパーを制作するためのヒントを具体例から紹介していく内容です。
    「マグネット」がやわらか目の本にも硬めの本の両方に紹介されるのは立ち位置としてはとても嬉しいことです。▼

080604pie02

▲「マグネット」は見開き4ページにわたって紹介されました。
 最初の2P。左はスキー号で全32ページ
今のところ最大ページ数。判型はA4変形のスクエア型。
 右は大友良英とカヒミ・カリィの特集号。RSRでの夜の撮影。初の日英バイリンガル仕様。ファンの多い二人なので反響大きかったです。

080604pie03

▲後半の2P。左は道内出身の作家、森田たまの特集。
 良質ですが地味かな思ったら道外の反響も大きかったですね。
 右はバックナンバーの表紙。それぞれのデザインにデザイナーとのやりとりが思い出されます。

 本書籍はフリーペーパーの制作について、ありそうでなかった本ではないでしょうか。これからある程度の規模のフリーペーパーの発行を考える方には大変役に立つかと思います。オリジナリティは大切ですが、まずは実例から学んだうえでいろいろ考えるのがいいと思います。高価な本ですがビジュアルが豊富なのも大きなヒントになると思います。

「フリーペーパーの戦略とデザイン」
Size:A4判変型
Format:306×230mm
Pages:208 (Full color)
Binding:ハードカバー
ISBN:978-4-89444-687-8 C3070
定価14,700円 (本体14,000円+税)                   http://www.piebooks.com/


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top