NEWS

『わたしだけのフリーマガジン・フリーペーパーの作りかた』

2009.11.09

If『わたしだけのフリーマガジン・フリーペーパーの作りかた』
(発行:毎日コミュニケーションズ・¥2520)

 この本は、フリーペーパー作りのノウハウと全国から61のフリーマガジン・フリーペーパーが見開きで紹介されています。その中の一誌として僕が発行している「マグネット」も紹介されております。

 フリペーパーの紹介本、というのは結構あって、何度かマグネットも紹介されているのですが、この本は独自のユニークで魅力的な点を持っています。 

 なにが?といえば、全175ページのうち、最初の50ページほどをフリーペーパーの作り方について、かなり本格的に説明してあります。発行のイメージから、ページ構成・テキストの書き方、印刷入稿の基本知識なども記載されています。かなり専門的なところにも触れていて、さりげなく強力だったりします。 

1f2_2

 その50ページで制作のすべてがわかる訳ではありませんが、役立つ「参考書」として、本棚の高いところではなく、手元に置いておきたい実戦的な書籍です。フリーペーパー作りに興味のある方は読む価値があると思います。

 また、紹介されているフリーペーパーも「ディクショナリー」のような大御所から、ファッショナブルなものがあるかと思えば、手書きのもの、障害者支援のものなどもセレクトされていて、バランスの良さを感じました。

★ほか、以前紹介された書籍には以下もあります。http://numero.txt-nifty.com/blog/2008/06/pie_books_7d3c.html

 


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top