NEWS

10.04.10-04.18 「佐野妙子 富樫はるか・2人展 vol.5」

2010.04.26

■ 「2人展」の魅力。

T1

「佐野妙子 富樫はるか・2人展 vol.5」

会   期:2010年4月10日(土)~4月18日(日)/ 10:00~20:30

会   場:4丁目プラザ 7階4プラホール(南1西4)

 市内在住の美術作家、佐野妙子富樫はるかによる2人展が開催された。今回で5回目を迎える。会場はファッションビル「4丁目プラザ」の7階にある4プラホール。このスペースは美術専用のギャラリーではなく、時には普通にバーゲン会場等に使用されるスペースである。

 なぜ、この会場なのだろうか?と在廊していた作家のひとり佐野妙子に聞いてみた。すると、ほかのギャラリーに比べて、このスペースは「4プラ」という街中のファッションビルの中にあるため、いろいろな人通りがある。そのため、この展示が目的以外の方にも見ていただける可能性がある、というところに魅力を感じている、と語ってくれた。

 実際、在廊していると、ほかのお店の買物帰りに、来ていただいたような方々も多いそうだ。そうした出来事も嬉しい、とのことである。

 また、本企画は特にテーマを決めていないようですが、作品はどのようにして作るのですか?と聞いてみた。すると、ひとつひとつの作品を自由に考えて作っていますけど、本展示は春におこなうため、自分では春の気分が作品に反映されることが多いかもしれません、と語ってくれた。以下、会場の様子を紹介していこう▼

T2

 佐野妙子の作品。小さめのキャンパスによる連作。

T2b

 佐野妙子の作品

T3

 富樫はるかの作品。

T4

 富樫はるかの作品。

T5

▲  会場では作品のポストカードが販売されていた。さまざまなバリーエーションがあり選ぶのも楽しい。展示作品のポストカードもあるので、気に入った作品があったら、気軽に入手できるのが嬉しい。

■ 再び、佐野妙子へ「2人展」の企画について作品制作のティストなど、もうひとりの作家、富樫はるかと打ち合わせをするのですか?と聞いてみた。

 すると、それほどはしていない、ということ。ただ一緒に展示されていて違和感のないものにしよう、という程度の確認をする程度だという。展示の仕方自体も作品を搬入した時に決めていくそうだ。

 それで、結果として、実に自然な形で魅力ある展示になっていることが、5年にわたって「2人展」を続けられる理由なのではないだろうか。

 来年も足を運ぶのが楽しみである。

Photograph & Text by Shinichi
Ishikawa (NUMERO DEUX)


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top