TOPIC

フォーラム33日前コラム「0403マグネットフォーラム@近美」

2011.03.01

MAGNETで、「まちづくり」を考えてみることに。

さて、そういう訳で4月3日(日)にフォーラムをやることになりました。なぜ、このフォーラムをやろうかと思ったのは、ここ数年「まちづくり」という言葉がよく僕の空っぽなアタマを通過しているのです。ただ通過しているうちはよかったのですが、最近はアタマの通りが悪くなってアタマの隅にひっかかるようになりました。すると、どうもココロにもひっかかる訳です。なんだろう「まちづくり」って??

今、国をあげて「まちづくり」についてサポートもしているようです。なんでしょう、まちづくりって?札幌というまちは、もうとっくにあります。だまっていてもマンション建築したり、夜中道路工事してますよね。まちというのは日々作られている気がします。構築。破壊そして、再構築があります。それに、さらに何をつくろうということなんでしょうか。

いや、もちろん僕だって、少しは少しはわかりますよ。なんといいうか、ただ単に分譲住宅を作ったり、テナントビルを作って、オシャレなブランド店を作るのではなくて、なんというか「まち」のソフトウェア(=人々)の充実?という感じですよね。「まちづくり」って。

「まちづくり」の主体は人。人々のコミニュケーションを伴った行動というのは無限の可能性を持っています。だから、きっと「まちづくり」というのは定義しにくいのではないでしょうか。あらゆる行動が「まちづくり」の可能性を持っているから。絶対的な必要条件はないのかもしれない。あるとしたら、それは「まちづくりをしよう」というココロだけ。

僕は本フォーラムを、ズバリ「まちづくり」を定義しようとは思いませんし、できないでしょう。ただ、「まちづくり」をするための、なにか「行動」のヒントが欲しいのです。せっかく、このまちに住んでいる訳ですから、少しでも住み心地がいいほうがいいです。そんな発想から、僕はまちづくりを考えて、実行していきたい。その一歩がこのフォーラムなのです。

みなさん、本フォーラムでいろいろ考えてみませんか?
参加をお待ちしております。

【札幌ビエンナーレ・プレ 連携企画】

●札幌というまちを編集する
〜「まちづくり」は「まちをデザイン/アートすること」

日  時2011年4月3日(日)14時より2時間程度(13:30開場)
会 場
北海道立近代美術館 2階映像室

料 金:メール予約 700円・当日1,000円 ※入場者50名限定。

※メール予約は「4/3フォーラム希望」という題名でお名前をおしらせください。

ゲスト等詳細は
http://numerodeux.net/sys/wp-content/themes/numerodeux/blog/2011/03/110403-magnet-4.html


website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top