TOPIC

フォーラム23日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」

2011.03.11

4月3日(日)に「まちづくり」フォーラムを開催。参加者募集中メール割引予約あり。
ツイッターで意見募集中! http://twitter.com/#search?q=%23403MAG   

●  災害とまちづくり。

東北地方太平洋沖地震について、被災地の皆さまのご無事をお祈りします。災害とまちというのを考えた時、ふと思い出すというか記憶に残っていることがあります。それはあるアート系の講演を聞いた時の講演者のおっしゃったことです。

どういった方かはもう失念してしまったのですが、ひとつの発言が僕にはアタマに残りました。それはまちにみんなが使えるようなアートの場を作る、そこでまちの人が知り合う、それは災害の時に凄く役立つということなんです。なぜ、役立つのか。人は少しでも知り合いなら、なにかをしてあげたいという気持ちになるから、ということだと。だから、まちにアートの場をつくることが大事ということでした。

災害になった時、その状況にいた人々は少しでも「顔見知り」のほうが、お互いの助け合いがスムーズにいく。だから、まちにひとが集まるアート場を作ることは、災害のための備えにも役立つ、というお話でした。

↓フォーラム参加者募集中です。

0403fa_2

【札幌ビエンナーレ・プレ 連携企画】
●札幌というまちを編集する
〜「まちづくり」は「まちをデザイン/アートすること」

日  時2011年4月3日(日)14時より2時間程度(13:30開場)
会 場北海道立近代美術館 2階映像室

料 金:メール予約 700円・当日1,000円 ※入場者50名限定。

※メール予約は「4/3フォーラム希望」という題名でお名前をおしらせください。

ゲスト等詳細は
http://numerodeux.net/sys/wp-content/themes/numerodeux/blog/2011/03/110403-magnet-4.html


website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top