TOPIC

公開 フォーラム27日前コラム「4月3日マグネットフォーラム@近美」

2011.03.07

4月3日(日)に「まちづくり」フォーラムを開催。参加者募集中メール割引予約あり。
ツイッターで意見募集中! http://twitter.com/#search?q=%23403MAG   

● 自分のまちの地図見てみよう。

まちの地図を手に入れて、いろいろ考えてみては?
地図をプリントして、自分のまちを楽しもう。

旅行に行くとなると地図を見ていろいろ予習してみますよね。
ここにいこうか、あそこにいこうか?なんて考える訳です。楽しい作業。

それと同じ感覚で、自分の住んでいるまちの地図を見てみたらいかがでしょう?そんなのつまんない、全部知っている、いやいや、意外にそんなものでもないですよ。結構発見があります。お店ひとつとっても、行ったことのないカフェ等のお店や神社や小さな公園等もあったりします。そういうのをあらためて仕事帰りやオフの日にちよっと行ってみるとおもしろい。本当に普段は住んでいるまちの一部しか行ったことのなことが気がつきます。道ひとつとってもね。

地図は、今はネットで簡単にみつけてプリントできるから、それを手元に置いておく。そしていろいろ調べてみる。出かける、ということになるとついついその目は、遠くへ遠くへと向ってしまいます。それもいいですが、たまには自分の住む周辺で楽しんでみるのはどうだろう。どうです?次の週末あたりにでも。

例えば、僕の近所には行ったことのないけど食事がおいしそうな喫茶店があります。その近くにはちいさな公園もあります。アート系の本が多い古本屋さんもあるし、スーツを安くオーダーできるお店もある。あと凄く本格的な肉屋さんがあって、そこのお肉はおいしそうです。ま教会もあって一度、行ってみたいものです。まずはいろいろ探検してみよう。そこから、なにかがつながるキッカケになるかもしれない。

 

↓フォーラム参加者募集中です。

0403fa_2

【札幌ビエンナーレ・プレ 連携企画】
●札幌というまちを編集する
〜「まちづくり」は「まちをデザイン/アートすること」

日  時2011年4月3日(日)14時より2時間程度(13:30開場)
会 場北海道立近代美術館 2階映像室

料 金:メール予約 700円・当日1,000円 ※入場者50名限定。

※メール予約は「4/3フォーラム希望」という題名でお名前をおしらせください。

ゲスト等詳細は
http://numerodeux.net/sys/wp-content/themes/numerodeux/blog/2011/03/110403-magnet-4.html


website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top