TOPIC

「北海道の冬を編集する」トマムワークショップ 1日目 講義前

2012.02.13

● 1日目レポート (講義前打ち合わせ編)

T1

▲ 講師陣の渡辺さん(左)、菊池くん(右)。トマムホテル内のインターネットスペースにて。

1日目の講義は、13時からですが10時くらいに先にトマム入りしました。そして、打ち合わせ。この場所はホテル内のインターネットが使えるちよっとした休憩エリアなんですが、なかなか雰囲気がいい。渡辺さんが「ここでレクチャーやればいいんじゃない?」なんてことも。トマムは、インターネットが使える場所が限られていいるので、ここはなかなか貴重な場所。ワークショップの3日間。僕、結構ここで仕事してました。

渡辺さんは、ワークショップのため自宅からプリンターを持参。菊池くんはちゃっかりスキーを持参。3日間のプログラムのうち2日目の大部分は自由時間。その時間は何をしてもいいのです。メディアの制作でも、スキーでもいいのです。ただし!3日目はちゃんとメディアを完成させないとダメですけどね。そんな素敵なスキもあるワークショップなのでした。

打ち合わせでは3日の基本的な流れを確認しました。僕はこんな泊まり込みのワークシヨップのレクチャーなんで初めてなものですから、いろいろ心配したりしてましたね。

Shinichi Ishikawa / MAGNET 

Tomamua_2

「北海道の冬を編集する」ワークショップin TOMAMU
極寒のトマムでメディアをつくる術を学ぶ3日間

日 時:2012年2月10日 13:00~2012年2月12日 14:00
 
場 所:星野リゾートトマム(北海道勇払郡占冠村字中トマム)

講師:渡辺保史(北海道大学環境科学院GCOE上級コーディネーター)
     石川伸一(フリーペーパー『MAGNET』編集長)
     菊池信悟(フリーペーパー『MAGNET』アートディレクター)

内容:星野トマムリゾートにて2泊3日泊まり込みで、トマムの「アイスビレッジ」を取材し、メディア(フリーペーパー)を作るワークショップ。3日で、取材・制作・発表(配布)をおこなうハードな内容です。

 


website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top