毎日の字間

毎日の字間 2013.11.14「変らないことの共有」

2013.11.14

————————-
雪、なくなったね。
————————-

最近、大学の演習でゲストとして講義をさせてもらった。今の学生はどんな感じなのだろう、と興味津々で取り組んだ。結果としては自分の学生時代と変らないなーというのが正直な感想。▼本当、変らない。自分も同い年なら友人として交流できる感じがした。普段は学生とは接点のない生活している。学生についてはメディアのニュースで知ることになる。そこで知った話だと「今の学生は違うなぁ」という印象のニュースが多い。▼でも、現実では自分の印象とは違う。このギャップはどこからくるのだろうか。▼浅い頭で考えると「今の学生は昔の学生と同じです」だと基本的にニュースにならない(ひねりがあれば別だけど)。ニュースでは「違う」部分ばかり報道していく。すると、受け手は「今の学生は昔と違うなぁ」という印象を持つ。▼今も昔も変らないことはいっぱいある。メディアはもっと「変らないコト」を報道して良いと思う。「変らない良さ」をみんなで共有しようじゃないか。

———————
失礼します。
———————


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top