NEWS

SAPPORO GUIDE+ No.010 「北海道開拓の村を彷徨う。できれば冬」

2016.07.19

北海道開拓の村 SAPPORO GUIDE+  No.010 札幌を<初めて楽しく>アートに歩くガイド。

 No.010 「北海道開拓の村を彷徨う。できれば冬」 ————————————————–

さて、札幌のまちに、はじめて旅行等で訪れて、文化的に楽しく歩くガイドの10回目。前回は札幌中心部にあるアート施設を紹介してみましたSAPPORO GUIDE+ No.009 「札幌資料館という迷宮」今回は少し郊外だけど北海道の歴史を感じさせる大型の野外博物館を紹介しましょう。その名は北海道開拓の村です。 では、くわしく説明していきましょう。

まず、気になるアクセス方法から。あなたが車が使えるなら札幌中心部、札幌駅から1時間程度でいけるかと思います。400台の無料駐車場があるのがいいですね。そして、本施設の周辺には、北海道博物館という施設もあり、車があればそこにも行きやすい。さらに周辺は野幌森林公園ですから、時間があれば自然散策を楽しむこともできます。公共の交通機関の場合は、地下鉄東西線「新さっぽろ駅」(大通から約25分)または、JR「新札幌駅」(札幌駅から約15)で下車。JR北海道バス新22「開拓の村」行に乗れば行くことができます。 ちなみに「新札幌」という名称は、この駅周辺を札幌の副都心にしよう、という構想のもとにつけられました。駅直結の大型のショッピングモールがあり、生活のしやすい場所になっています。

北海道開拓の村は、北海道百年を記念して1983年に開設した野外博物館。簡単にいえば、北海道の開拓時代(明治〜昭和初期)のまちが移築、復元によって54.2haの敷地に再現されています。「市街地群」「漁村群」「農村群」「山村群」の4エリアに分けられ、開拓当時のまちの様子を体感できる。各建物のほとんどは外観だけではなく、中に入ることもできる。民家から、病院、新聞社、学校、お店などなど全52もある建築物がある。それぞれ、特色があっておもしろい。 ここを歩けば昔の北海道の街にタイムスリップ。

札幌市内では意外に開拓の歴史を感じさせてくれる場所は少ない。そのなかで貴重な体験のできる野外博物館です。また、まわりの野幌原始林公園、北海道博物館、北海道100年記念塔などを含めれば、夏でしたら、ここでハイキングのように1日過ごすのもいいかと思います。でも、北海道開拓の村を一番楽しめるのは冬というきがしまうす。雪のある北国の光景が似合うのです。

Text by アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top