NEWS

NEWS No.16053「文化庁メディア芸術祭札幌展『ココロ・つなぐ・キカイ』」

2016.09.28

IMG_6071
NUMERO DEUX NEWS 16053 札幌のアートなニュース。

定義と理解。
定義を知っていると、より楽しめる。

スーパーに買い物行った。今、小中学校等で、電子メディアであるゲームやスマートフォンを児童・生徒が控えるように指導することを「アウトメディア」というそうです。それは紙の学級通信に書かれていました。スーパーの買ったものを袋詰めするコーナーにあったのです。僕は、こうしたコーナーは、いろいろな情報発信の場になっているのが好きです。それで、へーと思ったのです。

「メディア」という言葉は動いてる。いろんな使われ方をしています。この記事を紹介するのに必要な用語について、説明してみます。文化庁メディア芸術祭というのがあります。「文化庁」と「祭」はイメージしやすいかと思います。最初の「メディア芸術」という部分でピンと来る方は少ないと思います。メディア芸術って何?

ここで、苦手意識は持たないほうがいい。解決は簡単です。その定義を知ればいい。上記サイトを読むと「メディア芸術」とは「旧来の文学や音楽、美術とは別に『映画、マンガ、アニメーション及びコンピュータその他電子機器等を利用した芸術』」というそうです。この定義を知っていればいいのです。準備はオッケーです。

なんかくどくど書きましたが、芸術を楽しく理解していくのは自由な感性に加えて、こうした定義を憶えておくのが、大事なことだと僕は思ってます(そして、定義を壊したいなら、定義を知らないといけません)。メディア芸術という定義を頭に入れたうえで、本展示をみると、印象だいぶ違うと思うのです。より、楽しめると思うのです。

本展示で紹介されている、映画、マンガ、アニメーションは知っているものもあるかもしれない。でも、それを「メディア芸術」という「定義」で考えてみるのがおもしろいと思う。そこで、自分なりの解釈をしてみる。日本の芸術という部分を考えてみる。今のアートは作品と解釈で作られていく。そして、過去にアートでなかったのがアートと「定義」されていく。これからアートを発展させるのには「観る側」のセンスも大切だと思う。それに参加してみてはどうだろう。

★本展示の関連企画として9月30日(金)16時から同じファクトリーにある映画館ユナイテッド・シネマ札幌で『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』の上映会あり。現在無料入場券(枚数制限あり)を展示会場であるファクトリーアトリウムのインフォメーションで配布中。

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

「文化庁メディア芸術祭札幌展『ココロ・つなぐ・キカイ』」
日 程:2016年09月16日(金)〜2016年09月30日(金)10:00 – 18:00
入場料:無料
会 場:サッポロファクトリー(北2条東3)他
http://mediaarts-sapporo.com/

 

 

 


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top