NEWS

NEWS No.16056「市川義一「一日一手」展」

2016.10.05

ichikawa
NUMERO DEUX NEWS 16056 
札幌のアートなニュース。

「続ける」という最高の創造力。
僕も続けたい。

クリエイティヴは時に「点」という誤解があると思っている。僕は「線」だと思っている。放射状の線のイメージ。線は時間軸であり未来につながる。それは優れた表現は長く残り、愛されることを意味する。それは続くこと。僕は「続ける」という言葉が好き。大いなる、憧れでもある。「続ける」というのはなんと素晴らしいことだろう。しみじみ思う。ノイズの多い人生の日々。その中で、なにかクリエイティヴなことを、自分のために「続ける」。それはとても美しい行為だと思うのだ。そして、それは大変難しい。

市川義一は 1943年東京生まれのグラフィックデザイナー。1974 年より札幌を拠点に活動している。市川は2012年のカンファレンスイベントTEDにてスピーカーが話していた「30 日チャレンジ」(自分の人生に加えたいと思っていたことを取り上げ、それを 30 日間 試しにやってみる)に興味を持った。そして、自身の左手をモチーフにした平面作品の制作をスタート。30 日経ったあとも継続することを決め、書き上げた「左手の作品」は 1500 枚を超えた。今回の展示では、2015 年 5 月 21 日から 2016 年 7 月 31 日までの1,532 枚を展示販売をおこなった。

会場に入ると、壁面のほとんどを埋めるその作品数に圧倒される。もちろん、個々の作品もユーモラスな心情を描かれていて素晴らしい。そして、これが2年以上毎日「続けた」結果というところに、僕は一番感動する。本当に「続ける」は美しい。僕の目標にしたいクリエイティヴがここにはある。

会場はグランビスタギャラリーサッポロ。市内中心部にある老舗ホテル「札幌グランドホテル」内にある本ホテルが運営するギャラリー。2013年にオープン。場所は1Fメインロビー内の目立つ場所にあり行きやすい。ホテルを訪れる多くの人に自由にデザインや芸術文化に触れてもらい、ホテルを介して地域と市民、文化の新たな繋がりを創造し、市民生活への貢献を図っている。こうした、独立したギャラリーのあるホテルは札幌では他にみられないと思う。宿泊客だけではなく、市内に住む人にも魅力的なアート・スポットである。

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

「市川義一「一日一手」展」
会 期:2016年8月18日(木)〜9月6日(火)11:00~19:00(最終日17:00まで)
会 場:グランビスタギャラリー サッポロ(北1西4 札幌グランドホテル1階ロビー内)
記念トーク&レセプション:8月18日(木)18:30~20:30http://www.grand1934.com


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top