NEWS

NEWS No.16069「磯優子展『祈りの細胞』」

2016.11.19

IMG_6348
NUMERO DEUX NEWS 1669 
札幌のアートなニュース。

「女性性」に関係して(いると思う)
僕が、ささやかに考えること。

僕のささやかな思考。社会の中で女性にはなぜだろう?、と考えさせることがある。ふとした瞬間に女性の、男性にはわかりにくいところを感じる。それは、問題だとか、困るとか、そういうネガティヴな話ではないよ。それは性別問題ではない。実際のそういったことは性別ではなく、個人の性格の問題だと僕はわかった。だから、そんなことは特に深く僕は考えたくはない。

僕が考えたいのは、男女間のもっと、軽やかに、そしてしっとりとした感触のある相違。結果としては、なんでもないけど、ちょっとしたプロセスの中で男女の相違。僕はそこに楽しく興味がある。最初はそれは何なのだろうと思った。最初は性別だとわからなかった。個性の問題なのか?いや、その人の職業なのか?と思考を進めるうちに、最後はそれは「性別ではないだろうか」という答にいきついた。そう考えるのが一番自然だったから。そんな、何気なく、そして深そうな男女の相違を僕は思考える。その体験は、記憶して、心にコレクションしていく。日々それは更新。僕はますます男女の、ちょっとした相違に興味を重ねていく。

磯優子(いそ ゆうこ)は1989年釧路生まれ・札幌在住。札幌大谷大学短期大学部 専攻科美術専攻 デザインコース修了。女性性をテーマにした作品を制作する。平面のデザインワークも行う。独自に研究を重ね、版画とCGの中間「グラフィック転写」という技法で作品を制作。女性10名の作家グループ文無商會スッテンテンに所属。多数のグループ展に参加。個展は今回で3回目となる。

本展示を見る。まず思ったのは先に書いた、僕が思う男女の相違について。そして、まず作品のひとつひとつが魅力的。アートとして美しいし、商業イラストでもビシッと使いたくなる格好よさ。ひとつひとつの線や色が、とてもなんとも気持ちが動く良さ。それを単に女性らしい、というところで簡単に理解してはいけない、そんな気がする。それは神を理解した、と思うごとくである。逆に、この線や色やフォルムはなぜ、女性らしさに表現として到達したのか?そんなことを深く深く考えたい。そして、CGを使った版画的技法。これは現代的でユニークで見どころになっている。

女性はデリケートな存在。センシティヴというよりデリケート。ただ、それは「男よりデリケート」という単純な比較論ではない。なぜなら、男性だってデリケートなところはある。女性の持つ多次元的な繊細を感じ取って、考えたい展覧会だと思った。本展示では、抽象的なグラフィックでありながら、非常に「生」の女性を感じ取ることができる。それは、ひとつの男女の相違の経験として、心にコレクションされていくだろう。本展示は、女性には特に共感を得られる内容だし、男性には女性を理解するために実にアート的でいい機会だと思う。足を運んでいただきたい。

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

「磯優子展『祈りの細胞』」
会期:2016年11月03日 ~ 2016年11月29日
平 日 12:00~24:00/日祝日 12:00~21:00 水曜定休
会場:CAFE ESQUISSE(カフェ エスキス)(北1条西23)


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top