NEWS

NEWS No.16075-3「札幌の美術館・ギャラリーリスト」2016.12.04現在

2016.12.07

c063-001-s
NUMERO DEUX NEWS 1675-3 札幌のアートなニュース。

札幌の美術館、ギャラリーリスト。更新予定。
僕のふんわりなコメントつき。

「今日はアートを見に行くか」そんな時に札幌にある美術館、ギャラリー等アートスポットのリスト作ってみた。更新していく予定です。みなさんのお役にたてば幸い。実はかなり自分のため。こういったリストは、珍しくもないので僕のふんわりなコメントもつけた。


01
500m美術館 http://500m.jp
2006年よりある札幌市運営のギャラリー。地下鉄大通駅〜バスセンター駅までの地下通路の壁面にある。そのため開館時間は7:30~22:00で無料・無休という。「思いついた時にいつでも行ける」のが素敵。内容も国内外の作家を扱ってます。ひとつの企画の期間も長めなのも特徴かな。すべてみると結構心地よい疲労感。これを見た流れでバスセンター駅着いたら、8番出口から歩いて5分ほどで、札幌ファクトリーに行くことができるので、行ってみるのもいいかも。

02
クラークギャラリー+SHIFT
 http://www.clarkgallery.co.jp
海鮮を買ったり、食べることができる札幌の観光スポットのひとつ二条市場。そのエリアの中にあるアートなアイテムを扱うお店ミュージアムの2階にある。作品のことで知りたい事があれば、1Fのスタッフに気軽に聞いてみよう。作品の購入も相談できる。また、ここは札幌から世界のアート情報を発信するウェブマガジンシフトの事務所もあるのですよ。隣に菊池恒琲。近くにクラブのゲットーもあるよね。

03
CAI02  http://cai-net.jp
札幌地下鉄大通駅1番出口に直結の飲食ビルにある。札幌では現代美術系について代表的なギャラリー。カフェも併設。夜間のアートスクールも運営している。日曜はお休みだけど、23時まで営業しているのは嬉しい。また、本ギャラリーのあるビル1階南側から出ると、正面にあるビルの2階にあるタイ料理のお店サイアム、おすすめです。ランチもやってます。そこから東急ハンズも近くて好き。

 

……04以降、順次更新していきます。
また、お会いしましょう。

 
Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top