NEWS

NEWS No.17003-3「石倉美萌菜 個展『やることやりたいことやんなきゃなんないこと 』」

2017.01.09

121CAI02


自由な翼は持てない。

自由な空想・現実。仕事にむかう気分。自由な翼が持てれば、いいなぁと妄想する。これは言うまでもなくメタファーです。欲しいのは本当の翼じゃない。X-MENになりたいわけではないですから。頭の中にあるのは自由。仕事をしない自由かもしれない…そんなことを考えてルーティンの仕事ぬ向かう。数時間後…とりあえず仕事が終わった。そこで、思うのは自由とはなんだろう?と思うこと。僕は何から逃れようとしているのか。

「やることや」「やらなければならないこと」からの開放。それが「自由」なのだろうか。そう考え進めていくと「自由」とはなんだかわからなくなった。でも、本展示には僕に自由について、考えるキッカケをくれたと思う。

石倉美萌菜(Ishikura Mimona)は1986年札幌市生。2009年大谷短期大学部美術科油彩コース、CAIアートスクール卒業。日常の小さな感情をヒントにしたアート表現をおこなっている。その方法は、平面にとどまらず、さまざまな方法を試みている。それぞれの作品は、僕個人の印象では非常にウェットな感触の表現をすると思ってる。そこに少し心が痛痒くなることがある。そこが魅力的なフックになっている。僕の感情がゆらぎ、攪拌(かくはん)されていく。

自由とは実は、にがく、苦しいものではないか。僕は仕事に行くまで妄想する自由が、なにかが違う。自由と制限は実は等価であり、状況によっていくらでも、くるくるまわって、入れ替わるのではないか。そして、アーティストは「自由」という大きく、そして困難な問題と戦っているのではないか。僕は自由を求める前に、自由を「定義」することを考えたい。

ishikawa

Text by
アート・メディアライター  石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

「石倉美萌菜 個展『やることやりたいことやんなきゃなんないこと 』」
会期: 2016年12月17日(土)〜 2017年1月21日(土)・13:00 – 21:00・日祝休廊
会場: CAI02 (大通西5 昭和ビルB2)


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top