NEWS

NEWS No.17005-4「アンティパストのテキスタイル展」

2017.01.12

124グランビスタ

ポップはいつも正しい。札幌は今、冬。まだ終わりはみえない。これから、まだまだ寒いは続く。僕は札幌生まれだけど冬は特に好きでもないし、慣れている訳でもない。ただ、対策ができるだけ。でもね、実は心の奥には冬にある程度の思い入れがある。そのれは、好きや嫌いを超えた、
無いなら無いと落ち着かない気持ちだと思う。

雪国のファッションはどうしても地味になりがちだと思う。コート等のアウターや、セーターも選ぶととなると、地味な色合いの、シンプルなものになりやすい。紺、グレー、ベージュ、黒とかね。それはそれで、無難にいい。でも、ここにはポップはないなぁ。

本展示の「アンティパスト」とは、ジヌシジュンコとカトウキョウコの2人によるアパレルブランド(1991年創立)。アンティパストの本来の意味は「前菜」という意味。本ブランドコンセプトは洋服を料理に例えて、メインデッシュをおいしく食べるには、魅力的な「前菜」のような靴下等の小物を中心としたアイテムを制作している。展示ではテキスタイルや図案から生地ができる制作の過程を展示。靴下などの小物も販売されている。

アンティパストの代表的なアイテムである靴下。一見したところ派手な印象を受けるけど、クラシックな情景を感じさせる「懐かしさ」が絶妙にブレンドされていると感じる。だから、品があって年代を選ばない魅力がある。ここには僕の理想とする、ひとつの「ポップ」がある。北海道の冬。寒くフラット世界。そんな中でアンティパストのアイテムを身につけた人々が行き交う。そんな光景が、もっと観られると、とても素敵なことだと思う。僕は冬を素直に「好き」だといえるだろう。

ishikawa

Text by
アート・メディアライター  石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

「アンティパストのテキスタイル展」
会期 : 2016年12月8日(木)~2017年1月24日(火)
会場:グランビスタギャラリー サッポロ(札幌グランドホテル1F)
http://www.antipast.jp/



ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top