NEWS

NEWS No.17024「ART BOX 東方悠平『ファッション/Fashion』」

2017.04.29

artbox

プレミアム・フライデー。今、消費を高めようという政策がある。僕はそれについて、政治的にどうこう言う気もないし知識もない。ただ、肌感覚として今の「消費」とは何だろう、と考えることがある。消費はマジック・キーではなくなってきている。僕はバブルの時代も経験している。その時代の空気感もわかるつもりだ。バブルは「消費」がみんなが幸せになるマジック・キーであり、カッコ良かった。お金をたくさん出して、ブランド力のあるもの買ったり、お金のかかった飲食の空間を楽しむ…こういうことが世間一般的に肯定されていた時代。なぜ、肯定できたか。楽観的になれる収入があり、単純にトレンドを消費することが快楽だったのだ。

繰り返そう。なぜ、そういう行動をするかといえば、つまり、お金を使うことが「幸せ」に直結していた。それは今でも有効なんだけど、そこに新しい価値観が加わったと思う。それは「お金を使わない幸せ」ということ。つまり現在は「お金を使う幸せ+お金を使わない幸せ」という相反する2つのファクターが、世間の一般の肌感覚になっている。だから「新たな要因=お金を使わない幸せ」によって消費は落ち込んでいくの。 なんて書きながら、消費や所有にこだわる自分もいる。なぜなら、どうがんばっても、この2つを完全否定して生きることはできない。

東方 悠平(Yuhei HIGASHIKATA)は1982年 札幌生まれ。 2006年 北海道教育大学札幌校 芸術文化課程美術コース 金属工芸研究室 卒業。 2008年 筑波大学大学院修士課程 芸術研究科 総合造形コース 修了。 2010年 第13回 岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)展。 2011年 「神戸ビエンナーレ2011」(奨励賞)(しおさい公園/神戸) 2014年 「すすきの夜のトリエンナーレ2014―コインの裏」(札幌)。 2016年 プロジェクト「てんぐバックスカフェ」 (KIITOアーティストインレジデンス2016/神戸)。見慣れたイメージをモチーフに、それぞれの意味や文脈を、ユーモアを交えて組み変えるような作品づくりやアートプロジェクトをおこなっている。

東方 悠平の本作品には、一見、アヴァンギャルドだが「消費社会」の混沌が絶妙に表現されている。見ていると「そんなはずがない」が「そうだ」に感想が変化する。そう自分の生活を抽象化してみる。すると本作品のような混沌がリアルに感じてくるのだ。そう、僕達の生活は想像以上にビビットなのだ。実は灰色の人生じゃない。合成物質の派手さ。ただ、それを変えていきたいと思う。どうすれば?

まず、このカオスを受け入れて、そこから自分を修正していくのがいい。修正の方法として、今はいろんな選択肢が生まれてる。例えば「消費しないための消費=エコロジー」「所有しないで使う=シェアカルチャー」。それらをやりやすくするためのツール。それは、インターネット。まずは意識を切り替えることが一番大切だ。

「お金をつかうこと」より「お金を使わない」ことを考えたい。それじゃあ資本主義経済がシュリンク(縮小)しないかって? 違うと思う。この思想のいきつく先は「品質の良いものにお金をかける」「より良いサービスにはお金を払う」というところにたどり着く。エコロジーやシェアカルチャーを大きく支えるには、実はお金がかかる。でも、いいじゃん。そういうお金の使い方。僕達は消費からは逃れられない。だから「消費」の質を変えるのだ。

具体的にはどうすれば?そんなに難しく考えることはない。いきなり活動家になれ、という話じゃない。自分のライフスタイルを考えてみる。そして、それに見合わった消費をするのだ。そして、ブランド力じゃなくて、品質の良い、長持ちをするようなモノを買おう。そして、それは新品じゃなくてもいい。そしてモノに愛着を持とう。自分にとって本当にいい気持ちの良い体験のためにお金を使おう。有名な店舗やスポットがすべてじゃない。つまり、すべては「自分を考える」ことからはじめるのだ。思考にはお金がかからない。すぐできる。「ART BOX 東方悠平『ファッション/Fashion』」には、新しい価値観のための警告とヒントがある。そして、ポップなところが気に入っている。あかるい未来を考えよう。

Ps.新しい消費には「身近なアート作品を買ってみる」というのもすごくいい。気に入ったアート作品はいつまでも、あなたを気持ちよくさせてくれる。

ishikawa

Text by アート・メディアライター  石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

「ART BOX 東方悠平『ファッション/Fashion』」
期 間:2017年3月1日(水)~2017年5月31日(水)
会 場:ART BOX(JRタワー1階 東コンコース)

 


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top