NEWS

SAPPORO GUIDE+ No.013 「北海道知事公館。都市の中の開放」 

2017.04.09

c075-001

SAPPORO GUIDE+  No.013 札幌を<初めて楽しく>アートに歩くガイド。

 No.012 「知事公館。都市の中の開放」 ————————————————–

札幌のまち。はじめて旅行等で訪れて、文化的に楽しく歩くガイドの13回目。前回は札幌中心部にあるデパート「三越」について紹介してみました。SAPPORO GUIDE+  No.012 「札幌三越。僕とデパート。3つの条件」。今回は、春になってきたところ。都市中の自然が楽しめる場所を紹介しようと思います。そこは北海道知事公館です。

少し先の話をしてもいいだろうか?具体的な日付もある。4月28日からのことだ。それぐらいになれば、北海道はようやく冬を抜けた感じがしてくる。道外の人は驚くかもしれないね。この地では入学、就職シーズンを過ぎてようやく春な感じがかたまってくる。この季節は活動的な気持ちにさせてくれる。インドアな僕だってそうなのだから。逆説的にいえば「活動的にならなければならない」時期なのかもしれない。北海道の冬という長いトンネルを抜けるための儀式のようなもの。ここを無事クリアして「夏」を迎えることができるのだ。そのためのウォーミングアップ。

さて、ではどこに出かければいいのだろうか?そんなとっかかりに、気持ちよく過ごせる場所を紹介する。その場所とは北海道知事公館。北海道の会合等の使う施設。もともとは三井合名会社の所有。三井札幌別邸の名で迎賓館としてつかわれていました。もとがそうなのでリゾート的というか、ヨーロッパの別荘ふうのイメージがある。白と赤を基調にした目につく外観はモノトーンが多い道内のクラシックな建物とは異なる感じが新鮮だ。

公館の中は見学することもできる。入場は無料。見ることのできる範囲はコンパクト。でも照明のデザインが部屋ごとに違っているなど、ディテールに見所もある。そして、庭園もみどころのひとつ。ここでは、自由に座って楽しむこともできる。また、安田侃や流政之のモダンな彫刻も設置されている。僕は北海道の自然にはモダン〜コンテポラリーなアートが似合うと思う。ひっそりと竪穴住居の跡もあります。

そして、最後に僕が思う一番のポイントを。敷地内の北側には三岸好太郎美術館がある。つまり、ここは北海道建物と自然、そして美術が楽しめる空間なのだ。本年度は4月28日より庭園が開放される。ここで、夏にむかって自分を開放しに行ってみよう。

ishikawa
Text by アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

知事公館
場所:札幌市中央区北1条西16丁目
営業時間:公館9時~17時(※公務等で見学不可の場合あり) 庭園 8時45分〜17時30分 休館日:土曜・日曜・祝日・年末年始
庭園閉鎖:12月1日〜4月28日 料金:無料 駐車場:なし http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsh/koukan/gkoukan.htm


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top