NEWS

NEWS No.17036「ART BOX 越澤秀『WONDERFUL HOKKAIDO』」

2017.08.06

ART BOX 越澤秀「WONDERFUL HOKKAIDO」

地元の人間が、地元の魅力を書く。今の時代、これはなかなか難しい。世界遺産でもあれば、それを書いておけばいいのか。ネットで高スコアのお店があればそれでいいか。そんな「点」の紹介でいいのかしら。そもそも、地元の魅力とは「ほかに地にないもの(または優位なもの)」を紹介すれば足りるのか。「点」の魅力の紹介って、有効でもあるし、これからも主流かと思う。では、B級グルメでも考えればいいのか? 間違ってはいない、でもどこか疲労感がないだろうか?

僕はもっと抽象的に、その地(地方という表現がやめておこう)の魅力を紹介できないかと考える。新しく作らなくていい、魅力は既にあるものではないか。それを「気がつく」のが観光ではないか。観光って、もっとデリケートなところもあってもいい。全国紙(誌)、TVキー局、インターネットのフラット化をのがれた、奇跡的なその地方の空気感「面」を捉えるべきではないか。これは旅行者の感受性も大事で、もっと繊細に観光をするのがいいと思う。「地」を「知」でイメージして楽しもう。それが観光だ。

越澤秀の本作品。一見、北海道だとすぐわかる明確性は薄い。素材も通常のアートの画材ではない、捨てられていた「洋書」に書かれた作品。そこもメッセージを難しく感じさせる。でも、その違和感が逆に作品自体を際立たせている。描かれているのは、北海道の魅力のイメージ。それは、この地に住んでいる者、住んでいない者も、作品をよく「観る」ことによって、観光を楽しむのだ。

ishikawa
Text by アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

「ART BOX 越澤秀『WONDERFUL HOKKAIDO』」
会期:2017年6月1日(木)~31日(木)
会場:JRタワー1階 東コンコース(JR札幌駅隣接)


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top