NEWS

NEWS No.17039「札幌国際ユースホステル 」

2017.08.14

北海道ユースホステル協会

ネット予約?民泊?
お安く泊める宿とえば…ユースホステルを忘れていないか?
忘れてました…泊まってみました。

札幌のユースホステル(以下、YH)に泊まってみました。ご存知かもしれませんが、YHとは、世界にある青少年のための安価な宿泊施設です。誰にでも(僕のような中年でも)利用はできます。でも、ホテルとは違って、相部屋でトイレや洗面所、お風呂も共同。タオルや寝衣もない、素泊まり、というのが基本形です(ただし、施設によって異なる点はあります)。その代わり「安価」というのが最大の良いところです。一泊3000円代です。純粋なプライベートを守るのは難しいですが、その代わり利用者とのコミュニケーションを勧める機能もあり、青少年の成長を助ける文化施設という側面があるかと思います。

YHはアウトドアな自然の中にあるイメージで、そういった立地が多いですが、札幌の街中に近いところに発見。良い立地で宿泊も3500円という安価なため利用してみることにしました。札幌国際ユースホステルというところです。本ユースホステルは写真上の北海道ユースホステル協会と同一の建物にあります。

まず、じらしてもしょうがありません。結論からいうと、とっても良かったです。また利用してみたいと。もちろん、ハイクラスなホテルとくらべてもしょうがありません。比べるとすると安価なビジネスホテルでしょう。安価なビジネスホテルもレベル差が大きいので、単純に比較はできないのですが、僕としては同価格帯では最高レベルのビジネスホテルと同じくらい良かったですね。また、また本YHのすぐ近くにはコンビニエンスストアがあり、徒歩圏内にスーパー、薬局もあるのもとってもいいと思う。

今回泊まった本YHは先に書いた一般的なYHと違いがあって、相部屋の他に、個室やツイン、ファミリー向けの部屋もある。この点はとっても利用しやすいですね。僕は本YHには、ホテルと違う点に魅力も感じています。まず、そう感じる理由としては、建物全体に清潔感があるということ。つくり自体はそれなりに古いもののようですが、リフォームはされていて、特に水回りもキチン管理されていて、きれい。これは同クラスのビジネスホテルよりもよく感じました。

あと部屋も気持ちよくスッキリしている。水回りがないので、レイアウトが長方形で居心地がいい。ベッド、家具、TV、エアコンと椅子とテーブル。使いやすい被服ロッカーがあるだけ。コップとか、ポッドとかそういうものもありません。ホテルにある宣伝のペーパーのようなものとか、ないのがとってもいいです。 水まわり関係については、各階フロアに共同の洗面所とトイレ、熱湯の出る給湯設備があります。お風呂は、1Fにシャワー、地下のお風呂があります。

あと、1Fには自由に使えるコワーキングスペースみたいな場所があって、話をしたり、食事をしたり、仕事もできる感じなんで使い勝手がいいなと思う。少人数でクリエイティブな合宿でもする場合いい施設だな、と思いました。

ishikawa

Text by メディアプランナー 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

札幌国際ユースホステル
北海道札幌市豊平区豊平6条6丁目5-35
http://www.jyh.or.jp/info.php?jyhno=343

 


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top