NEWS

NEWS No.17061-7「MACHINAKA ART-X_edition vol.26「超日本」展 」

2017.12.30

sjapan

年末年始。日本の伝統アートの持つ強さ、
知ってみよう。

ネットを楽しみ、コンビニエンスストアの前を通る日常。その中ではどうも「日本の伝統文化芸術」は意識しづらい。でも年末年始はなんとなくそれを感じる時期ではないか。

仕事納めの後から、三が日のぼんやりとした時間。そこで思うのは「日本の伝統文化芸術」は、想像以上に海外に評価されている日本の「資産」ということだ。でも、それを意識することは少ない。どちらかとえば、自動車や電気製品、IT企業等などの「モノ(技術)づくり」の国という印象ではないか。たしかにコミックやアニメーションを中心としたポップ・カルチャーが海外で受けている、という断片的な情報を耳にする。また、京都は外国人から人気が高い、ということも。でも、僕達はどこかピンときていないのではないか。

本展示はJR札幌駅から近い「クロスホテル札幌」と「クラークギャラリー+SHIFT」の共同企画。その内容は書、盆栽、漆、日本画、浮世絵、枯山水など「日本の伝統文化」をモチーフにした現代アート作品を、ホテルのロビー、ラウンジに展示。無料で誰でも自由に観ることができる。これは、僕が最初に書いたことと関連してとても興味深い内容。なぜなら、これは日本の現代アートの最前線であり、同時に日本の「伝統文化」とリンクしていることだ。

芸術は「点」ではない。「線」なのである。日本で起こっている文化や芸術に関するすべては、過去のどこかにつながっていて、未来にもつながる。本展示には「日本」が日本を「超える」ための
新しいアートのカタチがわかりやすく展示(提案)されている。年末年始という僕達が一番「日本」を感じる今の時期、足を運んでみてはどうだろうか。

ishikawa

Text by  メディアリサーチャー石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

MACHINAKA ART-X_edition vol.26「超日本」展
会期:2017年10月4日(水)〜2018年1月14日(日)
会場:クロスホテル札幌  ロビー(北2西2 )

 

 


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top