REVIEW

映画の琴(コト)No.180103「ニューイヤーズ・イブ」

2018.01.12

nye

「ニューイヤーズ・イブ(2011)」

わかりやすさと優しさの重なり。

僕の大晦日の夜といえば、いつものように12時前には寝てしまう。大晦日は、なぜかまわりのお店が早く閉まる日という印象。そこにポリシーがある訳ではない。でも、考え直した。来年の大晦日はもっと特別な気分でいようと思う。そんな作品に出会いました。
特別な日を楽しむことは、人生を楽しむこと。こんな僕でもノリが良いほうが生活は楽になることはわかっている。

舞台は現代のニューヨーク。その街のニューイヤーズ・イブ=大晦日の新年のカウントダウンを描いた作品。安心するホッとする作品でした。

本作を観るとアメリカでも新年のカウントダウンって、凄いもりあがるんだなぁと感動。その「大盛り上がり」の夜を舞台に、いくつかのエピソードが同時並行で進んでいく内容です。キャストは多彩。僕の知っているところだとジョン・ボンジョビ、サラ・ジェシカ・パーカー、ロバート・デニーロが出演しています。そうそう、ミシェル・ファイファーも地味な役なんだけど良かったなぁ。

特別に刺激的な作品ではないですが、ニューヨークという「街」がとても魅力的に撮れていると思う。それに、同時並行で進んでいくさまざまなストーリーも、わかりやすいので安心して観ていられる。大晦日を舞台にわかりやすさと優しさが、重なりあっている雰囲気は「また、年末みようかな」という気分なる。

僕は来年の大晦日の予定を考えることにします。
これでも特別な日が好きなんです。

ishikawa

Text by  アート/メディア  リサーチャー 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top