NEWS

NEWS No.180401「Fuminori Kagajo/ Timeless」

2018.04.01

Timeless

音楽が無くても生きられる…けどね。
“NO MUSIC YES LIFE”を考える。

“NO MUSIC NO LIFE”。考えてみよう。実はそんなことはない。
音楽がないので心臓が止まりましたとか、脳死しましたという話は聞かない。
音楽が無いと生きられない、ということはない。つまり僕たちは音楽が無くても生きられるのだ。残酷なことに。

“NO MUSIC YES LIFE” だとすれば、音楽が無くなった後に人生のいろいろな場面で、何を耳にすればいいのだろうか?言い換えれば、何に助けられれば?音楽がなくても生きられるけど、リズムとメロディーは僕の人生に彩りと深さをくれる。

朝起きた時の時間。仕事場むかう時間。
ワークタイム。
自宅の寝るまでのひととき。
音楽は僕のそばにありクールに(時には泥臭く!)僕に語りかける。

音楽にもいろいろあるから、僕はその時気分で、いろいろな音楽を聴く。

Fuminori Kagajo/ Timeless。このアルバムのもってるポジティヴ感が凄く好きだ。一曲目から、本当にクールであると同時に楽しい。気持ちが高まる。徒歩でもクルマでもいい。このアルバムを聴くと少し気持ちアガってくる。自分がカッコいい人間になったような気分になる。その直後に自分の容姿を思い出し苦笑いする。だが、そんな自分もカッコいいと思う悪循環(笑)。
楽しく背伸びした気分にさせてくれる。そんな魅力が、このアルバムにはある。

個人的にはアシッドジャズ・ムーブメントの「あの時」の熱気を思い出されるのも気持ちいい。聴く前に想像したよりずっと生音感のあるアルバムであり、そこが親しみやすさにもつながる。日本語女性ヴォーカルのトラックもあり、そこにもFuminori Kagajoの底の深さに驚くのだ。
やはり音楽は楽しい! 手元に置いて欲しいアルバムだ。

ishikawa
Text by  メディアリサーチャー石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)
#Fuminori Kagajo

Timeless_Sleeve
Fuminori Kagajo / Timeless
Release Date: Jan 24, 2018
Price : ¥2,400 (税込)
Catalog #: SSP-001CD  Label: scherzosketch production
Amazonで購入

Fuminori Kagajo
DJ/プロデューサー。96年より札幌を拠点としながら日本国内 、イギリス等でDJとして活動する。2010年にNYの名門HOUSE レーベル、King Street Soundsよりリリースした『Piece of Heaven』がヒット。その後も海外のレーベルを中心に精力的に作品をリリースしながらCM音楽の制作やホテルのサウンドプロデュースをするなど活動中。そして2018年には待望のCDアルバム『TIMELESS』をリリース。(下記ウェブサイトより)
http://scherzosketch.com/blog/fumi/


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top