NEWS

NEWS No.180711「YAKUMO Candle Night 2018」

2018.07.11

candle

NUMERO DEUX  NEWS

僕は自宅が大好きというより、
外に出る理由が欲しいのです。

雨の日は、自宅にいる理由ができて少し嬉しい。
外から聞こえる水滴の音。僕はインドア派。
それでも、自然の気持ち良さはわかる。
それはインドア派と相反するか? そうでもない。
気持ちの良い空間ならば、家でも外でもいい。

ここ10年くらい「フェス」と呼ばれる、野外で飲食等を楽しみながら、ライブや買い物やアート展示が楽しめるイベントが増えている。YAKUMO Candle Night もそんなフェスのひとつだ。「キャンドルナイト」と聞くと、僕は夜のイベントを想像してしまったけど、YAKUMO Candle Night は日中から夜にかけておこなわれる。

上の写真は日中のライブの様子。野外ステージの背景に広がる自然がステージ背後のビジュアルとして最高。これは本当に素敵だ。音楽と共に見ていてとても気持ちいい。登場するバンドの雰囲気がみんな良くて、主催者のセンスの良さを感じた。心地良い音楽でリラックスしながら自然の中の時間を楽しめる。会場内では飲食店やアート展示もあるのでライブの合間にそこで時間を使うのも楽しい。会場内を歩きまわる。

日が暮れるとキャンドルが会場のところどころに登場。夜もライブ・パフォーマンスや、その他のイベントがある(下の写真のとおり)。楽しく夜が更けていく。楽しい夜だ。まわりが暗くなると、なんだか別の場所にいた気分になる。炎を使ったパフォーマンスが昼間とは違った自然を感じさせてくれる。イベントが終わると、僕は出店でコーヒー豆と玄米おにぎりをおみやげに、会場を後にした。来年も来てみたい。

インドア派の僕がおすすめする。
外に出たくなるイベント。

candle2

candle3

「YAKUMO Candle Night 2018」
日 時:2018年6月16日(土)
会 場:遊楽部公園(北海道二海郡八雲町立岩359-13)

ishikawa

Text by  メディアリサーチャー石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)


 

 

 

 


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top