NEWS

ふりかえり2018年「10月 北海道小品盆栽会・緑寿会合同展示会」

2019.02.01

10月盆栽

2019年1月。今月は月ことに昨年を振り返り、
今年のことを考えていきたいと思う

10月は自分が所属する会の盆栽の展示会。
そこに自分の「水石」を出品する時期
年に2回あって前回は6月。

「水石」って何? 前回の以下に少し書きました
http://numerodeux.net/?p=19176

さて、今回は一番最初の写真のとおり、
函館の川で撮れる千件石を出品した
卓と掛け軸、松と組み合わせている

組み合わせることによって
自然の空間がつくられる
真ん中にあるちいさいのは「牛」
どことなくユーモラス

fullsizeoutput_278

▲ 石の部分を拡大した写真。

石に注目してみよう

シンプルである いい形だ。

その表面はびっしり森に囲まれている 左上の少しへこんだ部分
右下の少し上にむいた突起 これがいい

この2点によって味わいを深めている 僕は右下の突起を目指した登山をしたい

そして、右上と左下にある白い線 これは「滝」だろう

これらの要素によって、
石に、自然の山の風景に見えてくる

水石は見立てと想像の世界

fullsizeoutput_28b

緑寿会合同展示会・北海道小品盆栽会 
2018年10月23日〜24日
室蘭市民会館

ishikawa

Text by メディアリサーチャー 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)
〜文化とアートとメディアについて考えて、書くのが好きです。

twitter.com/numeroo
https://www.facebook.com/shinichi.ishikawa1
↓ <おねがい>この記事が良かったらこのページのFacebookの「いいね」やTwitterボタンなどでひろめてくれると嬉しいです。


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top