NEWS

ふりかえり2018年「12月 素晴らしい!オルドで終わる2018」

2019.02.02

oKK

2019年1月。今月は月ことに昨年を振り返り、
今年のことを考えていきたいと思う

2018 年 12月のコト

北海道八雲在住のウェブデザイナー 小島美紀さん主催の交流イベント「オルド」がフリースペース「カミヤクモ321」で開催。ゲストは札幌のクリエイティブ系シェアオフィス「tab」のメンバー。

八雲の方々と交流しつつtabのトークが行われました。僕もtabメンバーでして、トークやDJ、カードゲームの時間をやらせていただいた。そこでは、古くから知人である こだまじゅんじろうくんの会社から12月アマゾンで発売を開始したカードゲーム、

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」のプレイもおこない盛り上がりました。会場のカミヤクモ321は古いお店リノベーションしたところ。今後の八雲の交流と情報発信スペースとして注目のスポットです。

このスペースに関しては、わりと長いテキストを書きました
「オルタナティヴスペースは存在できるか?2018.12.08 八雲×札幌『オルド』in カミヤクモ321 」http://numerodeux.net/?p=18805 

この記事では写真で紹介していきますね

「オルド」は年末の嬉しい思い出になりました。
ありがとう。小島さん、tab、そしていろいろな人へ。

o1
▲会場の「カミヤクモ321」。八雲インターから車で少し行ったとこにひっそりとある。古民家のリノベーション。クラシックで新しいフリースペース。

o2
▲ 会場の様子。八雲町の方も町外の人も来ていました。

oF
▲「オルド」のフライヤー表面

oF裏
▲「オルド」のフライヤー裏面。おもに札幌からのゲストの紹介。

omon
▲ ゲストのひとりモンマくん。彼がアートディレクションをおこなっているカフェCOJICA COFFEEのコーヒーを淹れている貴重な様子。

ofood
▲本イベントは入場無料。そのかわり一品食べ物や飲み物を持ってくるルール。そのクオリティの高さにびっくり。

oKI
▲ ゲストの札幌市立大学で教える石田くんとフリーのプロデューサーであるカジタくん。oishikawa
▲クマに囲まれながら僕がDJ中。

oipad
▲ 僕が持参したもの。カードゲームとiPad。DJやるのも楽になった。

oCG
▲ 後半のカードゲームの時間。初心者の方が多かったので、まずが「ドブル」。みなさん飲み込みが早くて盛り上がりました!

oCG2
▲そして、最後にこだまじゅんじろうくんの会社から販売された「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」。盛り上がりました。

 

 

ishikawa

Text by メディアリサーチャー 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)
〜文化とアートとメディアについて考えて、書くのが好きです。
twitter.com/numeroo
https://www.facebook.com/shinichi.ishikawa
↓ 記事が良かったらこのページのFacebookの「いいね」やTwitterボタンなどでひろめてくれると嬉しいです。


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top