REPORT

心の中の環境問題。

2019.08.18

62653544_2261012847313842_2326216328316190720_o

メディアづくり・まちづくり・ひとづくり
あなたと私のための記事
NUMERO DEUX ニュメロデュー Articles for you and me

環境のまわりに まわりの環境

内心の中身には /内心はない
その皮をむくと/世界が見える

人は「まわり」に作られる/あやつり人形じゃない
あやつってもいない/まわりと自分の間の歯車

環境というと/ただ理系ぽい/今ではそれでよかった
でも、今は環境は/内心にくるまった/外の世界

2019年6月12日は登別市の環境保全委員の会議でした。今期は僕は前回に引き続き講演会の制作と、小中学校むけの環境講座の企画をおこないます。

講演会は前回はいきものいんくの加藤さんでしたが、今回は古民家のリノベーションに取り組んでいる方を予定しています。

会議では僕が編集・発行しているNUMERO DEUX paperも紹介させていただきました。

廃棄物処理、エネルギー問題といってテーマで進む会議の中で、委員就任当初、自分はなんか場違いな感じもしましたが、意識しながら場違いな発言がいろいろ受け入れられていきました。

その過程は嬉しく感じてます。住み心地のいいまちをつくる、という気持ちはみんな一緒だと思うのです。

Text by  石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

メディアづくり まちづくり ひとづくり
https://about.me/shinichi_ishikawa
twitter.com/numeroo
https://www.facebook.com/shinichi.ishikawa
 Facebookの「いいね」やTwitterボタンなどでひろめてくれると嬉しいです


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top