NEWS

壁から生まれる未来〜 500m美術館 vol36 500メーターズプロジェクト008 「おこもろいな」—そんなこともあったね—

2022.02.17

IMG_1494

〜展示を観る
壁から生まれる未来
「『おこもろいな』—そんなこともあったね—」を観て歩いて。

地下鉄に急ぐ。走る。エスカレーターを左通行。ぶつかりそうになる。「すいません」。知らない人に僕はマスクごしに気持ちを伝える。ソーシャルディスタンス。建物に入ればアルコールポッドで消毒。体温センサーが僕の額をとらえる。僕(たち)は慣れはじめている。

そんなうずまく現在進行の「今」。僕たちを未来をどう考えて、やり過ごしていけばいいのか。
やり過ごすでいい?

「そんなこともあったね」といつか笑って言えるような思いを込めて、アーティストと企画グループによる壁面作品の展示「『おこもろいな』—そんなこともあったね—」が開催された。

無邪気とも思えるドローイングの中に、思慮深いフックが感じられる。本作は、新型ウイルスと政治やイデオロギーとか、と離れたところに「ある」と感じられるのがすごくいい。もっとシンプルに無邪気に優しく考えようよ、問われているようだ。

夢が見られない社会は不幸である。未来を語れない社会は不便だと思う。マスクも、消毒剤も続いていくかもしれない。でも、それ自体は不幸ではないかもしれない。「おこもろいな」とは、状況というより思想の進化なのかもしれない

過去の楽しさより未来への希望。いろいろなとこが進行形のがいいよね。

だって、つまり未来がある。大事なのは捉え方。

「500m美術館 vol36 500メーターズプロジェクト008」
「おこもろいな」—そんなこともあったね—
2021年12月11日(土)〜2022年4月13日(水
500m美術館

 ishikawa

Text by  メディア・プランナー  石 川 伸 一 (NUMERO DEUX) Facebook / Twitter  


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top