●「三岸美術館でマ〜ルみつけた!」
会 場:三岸好太郎美術館(北2西15)
期 間:2010年10月30日(土)〜1月16 日(日)/ 9:30 -17:00(入場16:30まで)
休館月曜(12/29-1/3,1/11休館) /料 金:一般¥500・高校大学生¥250
*中学生以下&65歳以上は無料。毎週土曜日は高校生無料・団体割引あり
「おばけのマール」とは、札幌在住のイラストレーター中井 令と石狩市在住のライターけーたろうによる絵本「おばけのマールシリーズ」の主人公。2008年に発行された第4作目「おばけのマールとちいさなびじゅつかん」(中西出版)では北海道立三岸好太郎美術館を舞台にマールが三岸作品のマリオネットや女の子と交流していく作品となっている。今回、その絵本の原画と新作も加えた展示が開催されている(▲写真上)。冬のふと時間が空いた時、この美術館を訪ねてみてはどうだろうか。この企画展示と常設展も見応えがあるし、併設のカフェでお茶を楽しむの素敵な時間の過ごし方だと思う。以下、館内の様子を紹介していこう▼
▲ 1Fの常設展示の様子。2Fにもあり三岸好太郎の世界をじっくり楽しむことができる。観るごとにその作品の世界観に発見がありそうで楽しい。
▲2Fにあるマールの絵本の制作過程についての展示。興味深い内容。
▲1階併設カフェに展示されていたマールの作品。このカフェにいるマール。
Photograph & Text by Shinichi Ishikawa (NUMERO DEUX)