4月3日(日)に「まちづくり」フォーラムを開催。参加者募集中メール割引予約あり。
ツイッターで意見募集中!→ http://twitter.com/#search?q=%23403MAG
● 一番大事なのはひとの「情熱」ということ。
なにかが変る時、そこには必ず人の情熱がある、ということ。
今日は、夕方に取材をやってきました。1時間ちかくお話をうかがった中で思ったのは結局はなにかを変えるには、ひとの情熱が大事だということ。そのまちに住む人々がそれぞれの情熱を出し合えば、きっとまちを変えていくパワーになるに違いない。では、情熱はどこから生まれるのだろうか。それは、表現に対する興味だということです。なにかをみんなにみせたい、それは表現であり、コミニュケーションなのです。それは自分でなにかをする、でもいいし、自分の好きなことを紹介することでもいい。
なにか表現があれば人はつながっていく。人は表現を受ければ、刺激を受ける。そこには相互の関係性をあるのがいい。一方通行ではいけない。表現を人を変える力がある。
TVやインターネットの世界という舞台でも表現は満ちあふれている。そこで表現するのも、表現を受けるのも悪くはない。でも、あなたのまちを舞台として表現をするのも考えるのはどうだろうか、またまちにいる表現者=アーティストを探して、興味を持ってみるのもいい。表現を体験してみる。体験したことを考えてみる。それをいろいろな人に話してみる。それもまちづくりにつながると思う。
↓フォーラム参加者募集中です。
【札幌ビエンナーレ・プレ 連携企画】
●札幌というまちを編集する
〜「まちづくり」は「まちをデザイン/アートすること」
日 時:2011年4月3日(日)14時より2時間程度(13:30開場)
会 場:北海道立近代美術館 2階映像室
料 金:メール予約 700円・当日1,000円 ※入場者50名限定。
※メール予約は「4/3フォーラム希望」という題名でお名前をおしらせください。
ゲスト等詳細は
http://numerodeux.net/sys/wp-content/themes/numerodeux/blog/2011/03/110403-magnet-4.html