WEB MDEIA NUMERO DEUX NEWS No.15014
15.07.02Thanks Giving Make Up Vol.10
ミワンダフルによる、
イベント「メイクアップレストラン」/ 書籍「メイクで世界中を笑顔に』
メイクで世界は変えられる? と聞かれれば、
僕は自分の世界は変えられるきっと変えられると思う。
僕は男なので基本的にメイクはしない。メイクについて考える時は、推測するしかない。試みてみよう。女性にとってメイクは毎日、そして一生つき合っていくことだと思う。大切で、楽しみで、時には手間なことではないか。人によってメイクとの距離感も違うだろう。メイクが好きな人、普通の人、苦手な人も。メイクは顔と肌への接触。すごく身体的な表現方法だと思う。メイクという身体への行為。これに女性はどう、つき合っていくのだろう。でも、楽しいほうがいいと思う。
ミワンダフルは北海道出身の「メイクスマイルアーティスト」。活動の初期からメイク屋台をつかってカフェやイベントにて、一般のお客さんにメイクの楽しさを伝えて来た。最近では「メイクで世界中を笑顔に!」をテーマにして、オリジナルのメイクブースを担いで世界を旅する「MakeUpTour」をニューヨーク、ハワイ、韓国、台湾でメイク・パフォーマンスを成功させている。また、テレビやラジオ、市内チカホ等でのパフォーマンスを目にした人も多いかと思う。
僕は彼女の活動は「メイク」をテーマにした現代アートだと思っている。彼女の場合、その表現方法が、音楽でも美術でもなく「メイク」なのである。そして、表現者としての彼女の目的はメイクによる「笑顔」や「幸せ」。だから「メイクスマイルアーティスト」を名乗る。
今回、1年にぶりの主催イベントが開催された。その名は「メイクアップレストラン」。お客さんにメイクをレクチャー&体験してもらうものだが、その構成はユニーク。会場はススキノにあるパーティ等に利用されるスタイリッシュな空間。そこには、フレンチレストランのような雰囲気に円卓が並ぶ。とてもメイクのイベントとは思えない。開始時間になると、シェフの格好のミワンダフルがダンサーらと踊りながら登場。イベントのスタートと説明がはじまった。
本イベントはフルコース料理のようにウェイターからお客さんのテーブルに化粧品がお皿にのって運ばれくてる。それをミワンダフルのレクチャーを受けながら、参加者におすすめのメイクを実際試してもらうという構成になっている。これはなかなか楽しい演出ではないか。メイクは技術だけど、それだけではない。同時に女性のメンタルというか生き方にもつながっていると思う。そう考えると、メイクを教える「場」はできるだけ楽しい、夢のある空間であるべきではないか。そんなミワンダフルの想いがつたわってくるの「メイクアップレストラン」であった。
そして、さらに大きなニュースがある。彼女の本が出版されたのたのだ。発行元は主婦の友会社。ファッションに関する雑誌や書籍を手がける老舗出版社である。もともとは、メイクのレッスンについての書籍の予定だった。しかし、編集部と打ち合わせ重ねた結果、ミワンダフルの今までの活動の紹介と想いが綴られた内容となった。結果、メイクについて興味がなくても、ミワンダフルというひとりのアーティストを今までを知る、興味深い内容になっている。そしてそれは読者に対する心のメイクの本だといえるだろう。
メイクから生まれる、ミワンダフルの新たなイベント、そして本。それらにニュースについて、市内のカフェで彼女と話をした時、これらの出来事は、あくまで「スタート」だと語っていたのが印象深い。彼女にとってメイクという表現は、キャリアを重ねた今でもはじまったばかりのようだ。それはまだまだ、新たな展開があるということだろう。それは楽しみなことである。
Text by メディア・プランナー 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)
Thanks Giving Make Up Vol.10「メイクアップレストラン」
日時:2015年7月2日(木)19:00〜21:00(18:00開場)
会場:GLOVE WITH AQUA STYLE
住所:札幌市中央区南9条西4丁目 EMOTION
主催:Miwonderfulメイクアップツアー事務局 ThanksGiving
協力:Prism、SHIFT、YMS
『メイクで世界中を笑顔に』
著者:横山美和 ・発行:2015年6月26日
価格:1,620円 ・主婦の友社