NEWS

黒い森が眠っている。

2021.07.11

212227523_4106974926050949_6768024657554898154_n

刈田順也個展 「黒い森」。元SOSO CAFEのアヤさんが運営するカフェ、CAFÉ blueで開催の展示のレビューを書きました。

自宅の寝室。深夜に目が醒める。すると視界に入るものはすべて黒かった。黒目は黒を捉えた。そして目を閉じた。もしその時、わたしが森に寝ていれば、同じくすべてが黒かっただろう。黒い木は、どこから来てどこに消えるのだろか。黒い木は黒い息を吐くのだろうか。

刈田順也によって、捉えれられた木はしっとりとマットに黒く塗られる。それは夜の時間に溶けこんだ木のようだ。そして、木のもとの形を活かし、再構築はしない。つまり木は素材ではない。木はそのままとして捉えられた木なのだ。

つまり、これはアートによる木の移植だと私は感じている。黒いのはきっと夜に森から採ってきた証拠だと私は思いたい。夜の森でそっと、木を採ってくる作家。夜に採ってみたら、夜の黒もついてきてしまったのだ。

会場ではカフェ及び隣接しているアパレルストアの空間も利用して展示されている。黒い森の中に少し遠くにみえるハイセンスなウェア。違和感だが、それは黒い森がここまで来た理由にもなる。
この森をあなたの寝室に置いてみたらどうだろうか。
夜もついてくるから。

214900333_4106975259384249_5029683881000893503_n 215567976_4106986646049777_4191651821352938356_n

刈田順也
1976生/札幌出身。ストリートダンサー。1999年から木彫りを始め、自然との向き合いをテーマに作品制作をしている。

刈田順也個展 「黒い森」
会期:2021.6.26 FRI 〜 2021.7.25 SUN 12:00〜20:00
(7/12・7/19・7/20は定休)
会場:CAFÉ blue(南3西8 大洋ビル駐車場の最奥)
入場料: 無料(ただし、カフェなので飲物の注文おねがいします)

 

 ishikawa Text by  メディア・プランナー  石 川 伸 一 (NUMERO DEUX) Facebook / Twitter  


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top