OTHERS

ひとりで考える

2006.01.14

僕はひとりで考えるのは苦手。では、ふたりとか、複数で考えるのがいいのか、というとそうでもない。そもそも、複数の人で考えるという状態はあるのだろうか、と少々疑問に思っている。打ち合せなどで、複数人でアイディアを交換したとしても、結局のところひとりという単位で考えて発言しているのだから、ひとりで考えているのと本質は変らないと思う。変るのは自分の考えを、相手方の存在によってリアルタイムに反応が確認できて、自分の考えを再検討できるフィードバックの「環境」があるだけではないか。僕は考えるのは一人。打ち合わせでは、考えるというより、普段、考えた結果として蓄積したものを、その場のテーマに応じて、必要なものをチョイスしてアウトプットしたり、相手の意見を聞いてインプットしている気がする。考えるのはツライ。でも、いままでモヤモヤとしていたものが、一気にクリアーになる瞬間がとても気持ちよくて、今日もコーヒーを飲みながら考える。


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top