OTHERS

マグネットの制作パターン

2006.02.06

19時より、RIVAで打ち合わせ。前回は、夜の打ち合わせは嫌だなぁ、みたいなことを書いたけど、19時ぐらいがスタートで、それがその日の最後の仕事になるなら、それはそれでベスト。早寝の僕も、さすがに外で人に会っていれば眠くなったりしないよ。クラブで朝までいるのはもうツライですけど。

今日の打ち合わせは、外部からの企画の提案だった。「マグネット」は、完全に内部で決めて編集・制作する場合と、外部からの企画の持込があって、それが編集方針とフィットする場合は、コラボレーション的に作る場合と大きく分ければ、この2つのパターンがある。

今日のお話は後者の話。じっくりお話をするのは、はじめての方だったので、一緒にやる場合の納期的な部分を確認したら、後は、まずお互いの「姿勢」のようなことを話し合った。僕はこういう部分を大切にしたい。いざ、制作がはじまると、こういった深い部分の話ができなくなる場合が多いから。一緒に作る相手にハッタリを言ってもしょうがないので、お互いに「確実に可能」な部分を出して、それをもとにテーマを追求した制作を一緒にやっていきたい。できないことを、正当化するような精神論は嫌いだけど、「良いものを作りたいが一番」という精神論は大切にしたい。


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top