札幌アスペンホテルはJR札幌駅北口より歩いて5〜6分ほどのホテル。ヨドバシカメラも近いし、北大も近い。コンビニも5分圏内に複数あり、立地はいいと思う。
部屋も、トーンを押さえたシンプルな木目調。作業用のデスクと椅子とは別に、チェアとカフェテーブルもある。いい感じです。ネットはあるのだけど、全室ではないので予約時にネット使用を確認しておいたほうがいい。チェックインの時に言っても、用意できない場合があるようだ。
ひとり利用でもツインがあたる場合はラッキー。ツインの場合は3人がけのソファがあり、優雅な気持ちになれる。
夕方、取材を兼ねて、sastro木野哲也くんがプロデュースする「MUSIC & SCULPTURE —音楽と彫刻—」を観に行く、その名のとおり「音楽と彫刻」のイベント。音楽はライブで、そして彫刻もライブ。開場の「呑喰龍」は普段は夜むけの飲食店。古い建物を利用したお店で、草木がしげる庭もあり、都市なかのお店とは思えない雰囲気がある。詳しくはシフトのレポを読んでみてください。
取材の後、セイコーマートにいって、エビアンと無糖の缶コーヒーを買う。水は本当はヴィッテルがいいのだけど、あんまりコンビニ売ってない。ホテルにもどり、ソファに座りなながら、タバコを吸う。手帳に明日の予定を書いて、少し読書をする。眠くなったので、ベットに横になる。ホテルのベッドが欲しい。時計とか、照明のスイッチとか、ラジオのスイッチが集中的に枕元で操作ができるのがいい。マジで欲しいなぁ。