OTHERS

気持ちを良さを得るために…

2009.01.09

Ic
 眺めが良かったので、少し気分が良くなった気がした。

 結果というのは、すべて客観的なものだから、主観(内心)というものを軽くとらえてしまう。

 いつも客観的な結果を追いかけまくり、主観的なものは置いてけぼりにする。なぜなら、結果がすべてだから。自分の主観、つまり内心の気持ちなんてまったく評価されないでしょう。

 それは、正しいのだけど、だからといって主観を軽くみてはいけないと思う。どんなに対外的に高い評価を受けても、それを素直に受け入れる主観、つまり内心の安定がなければ喜ぶことはできない。そう考えると、主観と客観はセットで考えないといけない。

 凄い難しいそうだけど、主観については自分の気持ち次第の問題だから、自分だけで調整することができる。24時間いつだって可能。自分がその気持ちになれば。でも、それが難しい。内心のコントロールが、客観的な結果を出すことよりも大変な場合もある。人間というのは複雑なものである。自分自身も好きにできないなんて。


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top