雑誌「AXIS」はデザインについてジャンルを問わす総合的に語る専門誌です。誌面のビジュアルの良さはもちろんだけど、テキストもたっぷりで読み応えがあります。好きな雑誌のひとつです
今書店に並んでいるvol.137(09年1月1日発売)の特集は「ニューコンセプト・ジャパン・スタイル」。記事の中で、北海道大学の一般向け講座「CoSTEP」が2ページほど紹介されています。
これは、正式名称を「北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット」といいます。簡単にいうと、科学技術について、わかりやすく伝える人材を育てるという講座なのです。科学技術についての一般むけのライター・編集者の養成ともいえるかもしれません。
たしかに科学の最前線で何がおきているのか、というのを学者や、技術者等の専門家向けのテクニカル・ライターでなく、一般の人に対して広く紹介できるライターは少ないと思います。でも、日本は科学技術についてさまざまな研究が行われている国ですし、それをもっと広めて、理解を得て興味を持ってもらうことが、さらなる国内の科学技術の人材確保や発展にもつながっていくと思います。
「CoSTEP」講師陣には、実際にライター、編集者として第一線で活躍している方もいるのは実践的でユニークです。本講座は、学生から社会人も受講可能です。「AXIS」での紹介記事は「CoSTEP」の受講生有志が作成したものです。「AXIS」に「CoSTEP」と2倍楽しめるので、ぜひ。