REVIEW

なんだそりゃ。

2009.05.25

Doom06

FILM REVIEW
      
DOOM(2005)

 火星の研究所から救護要請。地球より特殊部隊が派兵。研究所に発生したモンスター戦うアクション作品。「エイリアン2」みたいな感じです。
 後で調べたら、ヴィデオ・ゲームを映画にしたみたいですね。感想は物足りない感じでした。「エイリアン2」を、悪い方向に薄味にしたような感じで、どうもよくない。

 クセ者ぞろいの特殊部隊の人物達の描写が、浅くあまりキャラを理解しないうちにバタバタと死んでしまう。個性を描写→各キャラの戦い→そして死に、どれだけ見せ場を作るかがポイントだと思うのだけど、そのあたりが弱く感じました。キャラの立ち具合、素敵なウェポンとメカニックの数々、変幻自在のモンスター、これが大事でしょう。

 敵は強いか弱いかよくわからない。こういった作品の敵については、不気味に圧倒的な強さを発揮して欲しいものです。主人公とヒロインとの兄妹設定はユニークであるけど、おもしろさまではいってない。それなら普通に恋人でも良かったのでは。

 後半の、主人公の主観カメラ戦闘シーンは個人的にはガッカリ。ゲームからのファンの人には楽しめるのかなぁ。武器とか、戦闘シーンが単調なんですよね。 
 地球から火星に来るとき転送装置みたいもので、一瞬で来ます。こんなテクノロジーがあるなら、もっと効率良く怪物を倒せるのではないかと思いました。


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top