第2回札幌ブックフェス2011Spring
「PARCO ワン・デイ・ブックス」2DAYS開催
日 時 :2011年3月12日(土) 10:00〜18:00
3月13日(日) 10:00〜16:00
会 場:パルコ札幌店 新館5階 特設会場(南1西3)
主催:札幌ブックフェス実行委員会
後援・協力:札幌大通まちづくり会社,NPO法人札幌ビズカフェ
今週末!「本」が好きならなら、ぜひ行ってみよう。
「本」と「本」をめぐるカルチャーをたっぷり楽しめる。
本フェスは札幌中心部のあるファッションビル、パルコ新館(本館ではないので注意。ZARAやフランフランの入っている本館の南隣のビルですね)の5Fフロアを全面をつかって、二日間限りの30ほどのちいさな「書店」がオープンする本のフリーマーケット。出店者は、新刊書店、古本屋、個人とさまざま。それぞれの個性のある本のセレクトが楽しめる、本好きにはたまらないイベント。
今の時代、ケータイ小説、電子書籍が話題になっており、そういった進化の方向はあるに違いない。しかしながら歴史を積み重ねて来た「本」という実体のあるものについての「関心」や「想い」というものは、ひとつの文化として存在しつづけるのではないだろうか。そして、こうした本をめぐる文化を紹介していくリアルな「場」というのは重要な存在になっていくに違いない。本企画は僕が考えていきたい「まちづくり」についても大変参考になる内容だと思う。本を媒体としたつながり。本そのものの存在感が「メディア」としてつながっていく可能性がある。
★ほか会場内で開催される関連イベントについて紹介しよう。
●「ブッククロッシング」についてわかる!
ほか、会場内では「ブッククロッシングPRブース」を設置。これは読み終わった本にウェブサイトで取得したBCID番号を記入したステッカーを貼り、友人に渡したり、どこかに置いてきたりする本のリサイクルプロジェクト。本を受け取った人がBCID番号をウェブサイトで検索すると、本がどんな「旅」をしてきたかがわかる。現在位置や本の感想をレポートして、また本を世界に「旅」をさせていく。本ブースは札幌南高校図書局の協力・運営である。
http://www.bookcrossing.jp/
●「まちなかのひみつ」発刊記念トーク&販売ブース 3/13(日)
JR札幌駅と大通を結ぶ札幌駅前通地下歩行空間の3月12日オープンに合わせ発売された「まちなかのひみつ」発刊記念トークショーを開催。会場内特設ブースにて販売も行われる。(1冊200円)。本冊子は、そこにかかれた内容を手がかりに16商業施設のスタンプを集めると、景品がもらえる親子参加オリエンテーリング
● オリジナルエコバッグ作成ブース:3/12(土)・3/13(日)
札幌ブックフェスオリジナルエコバッグを販売(予価300円)。無地(生成)のエコバッグに自由にスタンプを押して、オリジナルエコバッグをつくることができる。会場で買った本を入れて帰るのも楽しい。スタンプのデザインは前回の札幌ブックフェス連動企画「ケシゴムハンコで蔵書票を作ろう」の講師の「珍田の文庫」さん作成のオリジナルを数種類用意。(限定100)。