NEWS

11.03.12&13「第2回札幌ブックフェス2011」

2011.03.13

B1

第2回札幌ブックフェス2011Spring
「PARCO ワン・デイ・ブックス」2DAYS開催

日 時 :2011年3月12日(土) 10:00〜18:00
                         3月13日(日) 10:00〜16:00
会 場:パルコ札幌店 新館5階 特設会場(南1西3)
主催:札幌ブックフェス実行委員会
後援・協力:札幌大通まちづくり会社,NPO法人札幌ビズカフェ

先日お知らせした3月12日&13日札幌パルコ5階で開催されている「第2回札幌ブックフェス2011」初日に行ってみました。その様子を紹介していきます。

13日の16時まで開催されているので、本が好きな方、または大通での買物のついでにぜひ足を運んでみたらいかがでしょう。きっと新たな発見のあるイベントかと思います。

上の写真のとおり、会場は全フロアをつかって本のちいさな「まち」の雰囲気はできています。これは僕の考えるまちづくりについて、とってもヒントになりました。以下紹介していきますね。 

B2

▲「本」をテーマに30ほどのお店や個人が出店されています。本のほかにアート作品や雑貨も販売しているところもあります。お店のひといろいろお話できるのも楽しいです。

B3

▲ここは市内の新刊書店「札幌弘栄堂書店」のブース。普段おなじみの書店もこうした場所にあると雰囲気が変ってきます。こういった気分も大事だと思う。

B4

▲普段はウェブでレコードを販売しているTakechas Recordsのブース。レコード、CD、DVDのほかに音楽系の雑誌を中心に本もたくさんありました。こうしたウェブショップがリアルな場所で見られるの楽しいですね。

B5

▲ 地下鉄西11丁目駅から歩いて5分ぐらいにところにあるアート・デザイン系雑誌中心の古本屋さんトロニカ(南1西13)のブース。「くらしの手帖」「アルネ」等の貴重なバックナンバーが個人的には目がむきました。

Photograph & Text by Shinichi Ishikawa (NUMERO DEUX)


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top