毎日の字間

毎日の字間 2013.010.21「不明な時間」

2013.10.21

こんばんは。
(お家のおやつは買った?)

「不明」なことは、どう解決するのか。

それが、必要なことなら調べなければいけない。必要でなければ放っておけばいい。人には好奇心というのがあって、必要ではなくても「不明」なことに首を突っ込みたくなる。ひとりの頭の中の知識は不明な点でいっぱいだ。逆に、知っていることはわずかだと思う。

好奇心と時間。僕は好奇心をうめるためにネットサーフィンをしたり、本を読んだり、時には外出をする。好奇心をうめるためだから、本当に必要なことではない。必要ではないことに時間をかけるにコトについて、どう付き合うべきか。

芸術や文化は生きているのに必要かといえば絶対ではない。
残念だけど、そうだと思う。その世界にある「不明」について、僕は付かず離れずで付き合っていきたい。そういうスタンスが長続きすると思うから。

そう、長続きしたいのだ。芸術や文化については。

おやすみなさい
————–


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top