NEWS

NEWS No.16044「鈴木悠哉 city language」

2016.07.31

831鈴木悠哉

NUMERO DEUX NEWS 16044 札幌のアートなニュース。

記号と可視化は、
終わりではなく、はじまり。

定義だけではダメなのだ。記号化、可視化だけでは物足りない。それに批評なり、評価があるべきだと思う。つまり、それは送り手、受け手の両方を巻き込んで考えていく問題なのではないか。作り出されたその表現方法について、どう考え、どう行動にするかことである。これはもっといえば、現状に過剰供給される情報に対して、自分たちはどう対応すべきかという問題にもヒントになると思う。なぜなら、記号化や可視化とは、今の情報のひとつの集約「点」だからである。しかし、それは「点」に過ぎないのだ。まだ、歴史というのもが終わっていない以上、僕たちは点を線にしないといけないと思う。

話を戻すと過剰な情報源の代表といえばやはりインターネットだと思う。しかし、その登場の少し前から、放送・紙媒体はバランスの欠いた過剰供給になりつつはあった。そに決定打になったのがネットだった。だから、ネットがすべてが悪い訳ではい。技術の発達の中で、ひとつの到達点だったのだ。

鈴木悠哉 は1983 年福島市生。現在は札幌とドイツを拠点として、国内外での企画展示等の活動を積極的におこなっている。その表現の興味は、視覚的言語としてドローイングの機能に着目している。 今回の出展作品であるドローイングのシリーズ「city language」は、街の中に潜在する記号的 な要素を、ドローイングという行為を通して抽象化、記号化し、イメージという文字形態とは 別の視覚言語の形態に翻訳するというものだという。

鈴木悠哉 の作品は、街の中の「記号」的な要素について、アーティステックな解釈により表現がされている。それには「2つ」の素晴らしさが隠されている。ひとつは、作家の目によるありきたりではないポップで多彩な感覚による表現。もうひとつは「解釈」の大切さと多様さが伝わるところ。この2つは未来を考える大切なヒントであり、この「2つ」はセットであるのが大切で、記号や可視化された点は解釈によって線になる。そして、線は未来をつくると思う。

今回の展示は、都市の人の行き交う駅の中にある空間にある。まさに、都市の記号の中に、記号によってインスパイアされた作品がならぶ。その入れ子のような二重性を受け手は刺激的と捉えてほしい。そして、考えよう。そこに置かれたcity language。

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

「鈴木悠哉  city language」
会期:2016/06/01(水) ~ 2016/08/31(水) 08:00~22:00
場所:ARTBOX(JRタワー東コンコース)

 


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top