毎日の字間

2016.8.11 映画の琴(コト)『 アイズ ワイド シャット 』

2016.08.11

eyes

『 アイズ ワイド シャット 』(1999年)

僕がキューブリックの作品で、一番好きなのが本作。少し変わっているかもしれない。でも、素直な自分の印象。理由としては話がわかりやすい(監督の真意を理解しているかは別だけど)。

話は主人公(トム・クルーズ)は妻(ニコール・キッドマン)と喧嘩をする。その最中、仕事で夜に家を出る。それが終わっても家に帰りたくない。妻のことがあるから。しかたがなく、夜の街をぶらぶらする。売春婦の誘いにのってみたり(でも、しない)、旧友が演奏しているジャズ・バーに行ってみたり。

そこから、奇妙で危険な香りのするパーティを知る。そして自らの意思で足を踏み入れることになる…本作のトムはミッション・インポッシブルとは異なり弱々しい。社会的地位はあるし、笑顔は相変わらず素敵だけど弱い男。

「夜の街」「弱々しい男」。この2つの要素だけで、僕は好きになる。そんな設定の主役が「余計なことに首を突っ込む」ということが映画的エンターティメントになっていて好奇心をそそる。ありがちな話ともいえるけど、どんなシーンでもキューブリックの映像美で退屈しない。さりげないシーンが本当にいい。

主役の2人の起用は賛否両論だとは思うけど、メジャー感の強い2人の役者によって、作品を最後で魅せる力になっていると思う。もやもやした作品であるるけど、僕も現実では実に「もやもや」としている「弱い男」である。そこに共感し、好きになった。

90点(お役にたったらシェア願います)

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top