REPORT

社会は変わ(え)るか?アートコミニュケーター

2020.02.09

fullsizeoutput_95d

社会は変わ(え)るか?アートコミニュケーター

今の時代。テレビ、そしてネットの普及で、
情報の不平等は解消されつつあるように思える。

でも文化やアートの情報は、それが生かされることなく
通りすぎるのことも多いのではないだろうか。

そうなると、
情報は最初から存在しないと同じ。
なぜ、そうなるのかというと情報があっても、
「情報」と「自分」との関わり合いを見出せないからかもしれない。

それを解決するひとつの方法、
これからは人が「媒体」となること。
アートコミニュケーターを紹介しよう。

今回紹介する「アートコミニュケーター」(以下AC)とは、美術館等の文化施設で活動する公募のボランティア。単なる施設の展示の説明や広報のお手伝いだけではなく、利用者と深く交流し、いっしょに考えていく。

さらには自主企画もおこない、施設の中だけではなく視線を外にまでむけて社会とつながり、アートを介して人と作品、人と人をつなげていく社会の「プレイヤー」(能動的に活動する人)として活躍することが期待されるのがACなのだ。

2018年に開館した札幌市の文化拠点施設「札幌市民交流プラザ」。その中にあるSCARTS(札幌文化芸術交流センター)では開設当初から「SCARTSアートコミニュケーター」としてAC事業に着手。

第1期ACはもう既に展示のサポート、展示会の感想などの情報発信、自分たちのアイディアによる自主企画など、活動を通して人とつながるプレイヤーとして活躍中。

全国的にはAC事業に取り組んでいる文化施設はまだ少ない。国内では東京のほかまだ数カ所だという。長い人生、多様な生き方急速に進んでいく社会の中で、アート役割、人とのつながりから必要とされる事業だと思う。

現在、第2期のACを現在募集中。任期は1年更新で3年間の任期。定員は20名。書類選考と面接によって決定される。アートに興味があれば年齢や学歴、経験は不問。選ばれると15回の講座を受講してもらいながら活動を開始することになる。

説明会に
行ってきた

日曜午後に開催された募集説明会。会場はSCARTS近くのイベントスペース。開始少し前行ってみると受付のスタッフが暖かく迎えてくれた。会場内は定員80名ほどの広さ。僕が入って時点で7割程度は埋まったいた。客層を見てみると年代は広く、性別は女性が多い印象、

説明会は3部構成。まず事業の母体であるSCARTSのスタッフによるACについての基本的な説明。そして、次にトークセッション1として1期生の普段はサラリーマンという朝日泰輔さんと、福祉施設で働きながら子育て中の山際愛さんが登場して活動の内容と感想を楽しく話してくれた。

難しいアートの話はなく、
自分たち目線のアートとの関わり方の話が楽しい。

セッション2では東京でAC事業をおこなっている東京藝術大学特任准教授伊藤矢氏と、樋泉綾子さん(SCARTSキュレーター)との間でさらに深い話がされる。興味深く耳を傾ける。

その中で一番印象に残っているのが「文化縁」という言葉。これは「地縁」「血縁」というつながりコミニュティが失われていく中で、アートコミニュケーターが文化という「縁」で人をつなげていって、社会に良質のコミニュティを作っていく。

つまり、アートコミニュケーターとは、単にアート施設のお手伝いという訳ではなく、アート専門家ではない、ごく普通の市民視線をもってアートを広めていって、同時に社会も作っていく存在なのだ。

会場に居た人になぜ、
アートコミニュケーターに興味を持ったか聞いてみた。

50代の女性は「私は今勤め人だが、もうすぐ定年となる。
すると職場というつながりはなくなってしまう。
そのため、職場という関係以外のつながりが欲しかった」
と話してくれた。

70代の男性は「自分はもう仕事はリタイアして、
現在の美術館のボランティアをしている。
そこからされに活動の幅を広めてみたくて説明会に来た」と語ってくれた。

偶然だと思うが、この2人の理由は、
大部分の方の訳ではないだろうか。
僕の説明会の感想は以下の2行に集約できる。

アートコミニュケーターは、アートを愛し
社会をつくる人である。
そして、やさしい人たちである。

「SCARTSアートコミニュケーター2期生募集」の応募締め切りは
2020年2月24日まで、興味のある方は以下の「SCARTSアートコミニュケーター2期生募集」をよく読んで応募して欲しい。書類選考と面接によって決められる。

https://www.sapporo-community-plaza.jp/artcommunicator.php?fbclid=IwAR2EHWoRDuG97hlyaW1_5BtcV2EceJim-ELlFZeqA_Vfyqu8FWi0sHly6Ks
「SCARTSアートコミニュケーター2期生募集」
2020年2月8日(土) 14:00~16:30
道新プラザDO-BOX(札幌市中央区大通西3丁目)


Text by  石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)
メディアづくり まちづくり ひとづくり  をテーマに活動中。

プロフィール:https://about.me/shinichi_ishikawa
SNS:https://about.me/shinichi_ishikawa twitter.com/numeroo https://www.facebook.com/shinichi.ishikawa 
Facebookの「いいね」やTwitterボタンなどでひろめてくれると嬉しいです


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top