迷いは
SIAFラウンジは、大通公園の一番西にある歴史的建造物、札幌市資料館にある札幌国際芸術祭に関する資料を中心に、建築・デザイン・現代アート・エッセイなど、400冊以上の本を集めたスペース。カフェも併設されているので、お茶を飲みながらアートに浸れる素敵な空間だ。
SIAFラウンジオンラインは、このスペースから生まれたオンライン企画。SIAF(札幌国際芸術祭)やアートについて、気軽の話し合う場で、SIAFのスタッフやアーティストが登場する。参加は登録制で無料。
今回は3回目。SIAFに参加予定だったアーティストをゲストに迎えて、それぞれの自己紹介からスタートした。紹介は形式ばったものではなかったので、フリートークにちかいお話で進んでいって、SIAFでやる予定だった企画の話や、近況、海外在住作家のロックダウンの話、自分とアートの関係性など、自己紹介とつながって、エピソードになっていくのを興味深く楽しく聞くことができた。
後半では、アーティストに対する質疑応答の時間があり、僕はアーティストについてアート活動を「続ける」ということについて聞いてみた。予想とおり、答えはそれぞれだったけど、共通するのは自分が表現し続けることに「迷い」がないのが僕には感じられた。うん、それが一番大事だよね何事も。
第3回 SIAFラウンジオンライン
2020年12月10日(木)18:30時~20時00分
https://siaf.jp/news/information/p13157/
Text by メディア・プランナー 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX) Facebook / Twitter