毎日の字間

2016.7.17映画の琴(コト)『コードネーム U.N.C.L.E.』

2016.07.17

uncle

『コードネーム U.N.C.L.E.』(2015年)

僕の高校時代。深夜に再放送していたアメリカのTVシリーズ。邦題「0011ナポレオン・ソロ」のリメイク。オリジナルとの比較は当然したいところ。だけど、本作はその点を書いてもあまりおもしろくない。監督のガイ・リッチー。「シャーロックホームズ」のリメイク作品も撮っている。それが、オリジナルのホームズと比べても、あんまりおもしろくない。同じ理由で、本作も同じ。

良くも悪くもガイ・リッチー節が全開で、リメイクというより、基本設定を借りただけ、という感じかな。でも、オリジナルへの忠実度をあげれば、作品のレベルがあがる訳でもない。本作はアクション映画として、見やすい作品になっていると思う。ここには、オシャレ「風味」であって、知的な駆け引きを含めた、大人のオシャレは無いと思う。監督も、そんな作品を撮るつもりもないのだろう。安心して見られる娯楽作として2人の凄腕スパイの活躍を楽しめる。それは、それで意味はあると思う。ここまだ書いて、ほかに書くことも特に思いつかない。忘れてしまった。でも、おもしろいですよ。

60点(お役にたったらシェア願います)

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)


COLUMN

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top