NEWS

NEWS No.16041「ノード 第59期生札幌大谷高校美術科OG有志展」

2016.07.18

0710ノード大谷
NUMERO DEUX NEWS 16041 札幌のアートなニュース。

アーティストになるには?
そのはじまりと、終わり。

簡単かもしれない。ひとつ作品をつくればアーティストになれる。それがはじまり。では、アーティストを辞める場合はどうすればいいのだろう?会社を辞める場合は「退職届」を出すことになる。出さなければ怒られるし、非常識といわれる。では、アーティストを辞める場合はどうすればいい?アーティストは「退職届」を出す義務はない。「辞める」ことを口に出さなくてもいい。もう一度最初から考えると、入社試験も面接もある訳ではないから「辞める」のも不要かもしれない。でも、客観的にはアーティストにも必ず終わりがある。それは自分で決めることなのか、他者が決めることなのか。僕は、そこにはひとつの「事実」があればいいと思う。

本展は市内高校美術科のOB有志による展示の企画。「有志」とあることから、ゆるやかな企画かと思う。声をかけられた時点で、作品を出してみようと思った人が出展するような感じではないだろうか。出品者はそれぞれ、新作もあれば、過去作もあるのかな。卒業をしてからも作り続けている人、ひさびさに作った人もいるかと思う。作品を眺めていく。展示作品の作風の違いを感じながら、僕はそれぞれのアーティストと制作環境の違いも想像してみる。さらに、本展に出品したかったけど、できなかった人もいるのではないか、とも考える。こうした企画は、出品したアーティスト自身が「今、自分はアーティストなのか」と問いかける良い機会ではないだろうか。僕が考えるアーティストの定義を簡単。それは「作品を作り、発表する」ことを適切なタイミングで続けている人である。シンプルに言えば、作品を発表しなければアーティストは、その「事実」がアーティストの「退職届」だと僕は考えている。

Text by
アート・メディアライター 石 川 伸 一 (NUMERO DEUX)

ノード 第59期生札幌大谷高校美術科OG有志展
会期: 2016年7月6日(水)− 7月10日(日)
会場:ほくせんギャラリー アイボリー(南2西2)

 


ARTICLE

CATEGORY

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CLASSIC CONTENTS

website design by shie sato

SAPPORO ART & DESIGN MAGAZINE NUMERO DEUX 札幌 アート&デザインマガジン ニュメロデュー

copyright @ NUMERO DEUX allrights reserved.
top